こんにちはコスモス
40代女性のプライベートコーチ坂本ともこです。


今日もセッションが終わってから、ヨガってきます。
本日のコースはリンパヨガ。楽しみ~。笑う

昨日やった女性ホルモンを活性化させる
インナービューティーコースでは

「目を見開いて、歯を見せて口角上げて笑う」

ということやります。

そうすると、セロトニンが出るので、若返るのです。
だから、今さらながら笑顔って大事だなと思います。

こういうことをあまり深く理解してなかった頃の
わたしは、笑顔の少ない女でした。

面白い時には笑えるし、接客業でお客さん対応してる時は
作り笑顔はできるんだけど、ふだんから自然に笑顔が
こぼれるような女か?というとできなかったと思います。

やっぱり、子供のころの環境って大きいのかな?って思う。
母親は、そんなにコロコロ笑う、いつも笑顔の人じゃなかった。

どっちかいうと、ちょっと厳しい感じの印象だから。
(記憶にないだけかも知れないけどね、、、)



笑顔の素敵な人って、家庭環境も大きくて
「うちの母はよく笑うんです~」という人は
たいがい笑顔が自然で、笑い顔なんですよね~。

この前の記事にも書いたけど、一番あなたの身近にいる人が
いつも笑っていれば、自然にそれは伝染していきます。

芸能人でもいいので、「あんな笑顔になりたい~」
と思う人がいれば、鏡の前でレッツ練習です。!

やっぱりね、普段から笑顔で過ごしてない人が
人間関係をつくりたい時だけ笑顔をふりまいても
残念ながら、効果は薄いような気がします。。汗

なので、これも笑顔を習慣化させるのです。
朝起きた時、一番に笑顔をつくってやる。
寝る前も、笑顔をつくって眠りにはいる。

これだけでも、相当若返るんじゃないかしら。

「でもさ~、そんなあなたは悩みがないから
笑っていられるんじゃないの~」という人がいます。

でも、これってね、逆なんですよ。
いいことがあるから笑っているんじゃなくて
笑っているからいいことがあるんです。

しんごくんもタモリさんに言ってましたね。
「これからも、苦しい時つらい時でも、、、
笑っててもいいかなー?」って。

人間関係が上手くいっている人って、観察してみると
「○○ちゃんってどんなときでも、楽しそうだね」
と言われるくらいに、いつも笑顔が習慣になっています。

笑顔は周りの人を惹きつけるパワーを持っています。

そう言えば、わたし30代の頃に、たまたま友達が持ってた
「キャンディキャンディ」を久しぶりに読んだの。

なんかね~、子供の頃から忘れてしまったものを
色々思い出させてくれたな~。

丘の上の王子様も、「笑顔がいいよ」って
キャンディに言ってたもんね。キャー


ランキング参加しています。
ポチっと応援してもらえると、更新の励みになります。
1位に返り咲きました~キャー
愛あるポチの応援ありがとうございます❤


にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村

いいね!と思ったらポチっとシェアしてね❤