僕は貴族ではないが   



貴族にもまさる高貴な心を持っている



人間を高めるのは 身分ではなく心だ



              -モーツアルト



皆さま、こんにちは。いつもご訪問くださり、ありがとうございます。


今日は本当に涼しいですね。朝、暑くて目が覚めることがありませんでしたよ。



皆さまはクラシックをお聴きになることはありますか?


わたしは読書をする時は、必ずクラシックを聴いています。


歌詞のある音楽だと、どうも集中できません。


そっちに流されて色々考え事が始まってしまうからですあせる



特にモーツアルトはアルファー波が出て、記憶力、学習力、集中力に効果的だと言われいます。


いわゆる脳にとても良いということです。


それで、モーツアルの効果をあげてみました。



宝石ブルー 知的能力の向上



モーツアルトの音楽を聴いた学生は、リラクゼーションやトランスミュージクなどを

聴いた学生より、空間に関するIQテストで高成績を上げた。



宝石緑 牛もモーツアルトがお好き



牛の搾乳時にモーツアルトの「フルートとハープのための協奏曲」を農場で流している牛は

他の乳牛より生産量が高く、牛乳の味は甘くて美味しいという。



宝石紫 未熟児の体重増加



早産で生まれた20人の赤ちゃんを、2つのグループに分け

片方には2日連続でモーツアルトの曲を30分聴かせ、もう一方には何も聴かせず

体重増加の度合いを比較すると

音楽を聴いた赤ちゃんは、とても落ち着いており

エネルギー消費量が少ないため、体重増加が早かったそうです。



宝石赤 植物の成長



植物を2つの部屋に分け、ラジオ番組の音楽で一方には激しいロックを

もう片方には軽音楽を、それぞれ1日3時間聴かせたところ

軽音楽を聴いた植物は健やかに成長し、芽はラジオの方へ曲がった。

一方ロックを聴いた植物の芽は小さく、ラジオから離れるように成長しすぐ枯れたという。



夜のクラシック #002 森の夕日 夜のクラシック #002 森の夕日 / amadeusrecord


他にもいろいろな研究結果が、発表されています。


過度な期待はどうかと思いますが、クラシックはとても気持ちが豊かになるし


とても綺麗な旋律なので、どんどん聴いてみてください音譜


わたしはベートーベンの方が好きだったりすのですが・・・・ドキドキ


ランキング参加していますので、愛のポチっとお願いします♪



人気ブログランキングへ

ペタしてね 読者登録してね