こんばんは。


ご報告です。


膝を治し、Jリーグ復帰を目指して、鹿児島へ帰り11ヶ月がたち、ヴォルカ鹿児島へ入団して、約5ヵ月が過ぎました。


自分ではやれることは全てやってきました。


ただ、膝は思うように治らず…


筋力もある程度までは戻ったものの、ドクターからOKのでる筋力まではなかなか伸びず、痛みも完全にひくことはありませんでした。


そこで、サッカープレーしながらなんとか、膝や体の感覚を戻そうとするものの、2日練習したら、1日休んでと…


10月になってもしっかりとプレーすることができませんでした。


最後の大会、全国社会人大会も膝の状態を考えて、1週間のうち、5日間治療だけに専念し、試合前日だけトレーニングして、試合に挑みました。


しかし、試合では自分の力を50%も出すことができませんでした。


プロサッカー選手時代から、自分のモットーでもありました


「トレーニングから100%!」


が、できないことを感じました…。


自分の力が足りず、残念ですが。


「引退」


することに決めました。


現役を引退して、指導者の道へ進もうと思います!


これから自分の進むべき道を考え、行動していきたいと思います。


現役時代、応援して頂いた皆さん大変お世話になりました!
ありがとうございました。

次なる目標は、いつの日かプロの監督としてJリーグに帰れるように、しばらくは指導者の経験を積んでいきたいと思います。


今後とも温かく見守って下さい。よろしくお願いします。


明日、ヴォルカより「引退」のリリースがあると思いますが、一足先に、自分の言葉で引退を発表させて頂きます。

愛するサッカーを、幸運にもプロとしてプレーすることができた最高の14年間でした。

サッカーに感謝グッド!


久永 辰徳