テレビ東京50周年特別企画 スペシャルドラマ仙台ロケレポ(前編) | 仙臺坂道隊ひで❌公式ブログ◢͟│⁴⁶

仙臺坂道隊ひで❌公式ブログ◢͟│⁴⁶

生涯オートバイ乗りDUCATI DIAVELとPHV GRを操り坂道ヲタクとして
日向坂46藤嶌果歩さん及びAKB48久保姫菜乃さん親衛隊長として活動中


テレビ東京50周年特別企画 スペシャルドラマ仙台ロケ
2014年11月21日~12月1日 病院内ロケ


CAST
村上弘明、剛力彩芽、かたせ梨乃、岡田義徳、井上晴美、六平直政、浅利陽介、横山めぐみ、羽場裕一、遠山景織子、原田夏希、金子昇、押田瑞穂、滝口はるな、男色ディーノ、大門裕明、藤本恵理子、辻本祐樹、宍戸開、春田純一、工藤綾乃、笹野高史、陣内孝則

テレビ東京50周年特別企画
http://www.tv-tokyo.co.jp/seicho_kusa/






昭和55年に建てられた勤務先である某病院は、今年の10月31日を以ってその役目を終えた。俺の新規採用時の配属先であり、現在の配属先でもある、思い出がたくさん詰まった病院…その最後の姿を、取り壊される前に何かしらのカタチとして残しておきたいと考え、上層部に働きかけて実現した某病院メモリアルプロジェクト♪第1弾の土曜サスペンスロケ協力、第2弾の恋チュンVTR制作、そして、その最終章としての今回、オ○カープロ○ーションが制作する、テレビ東京50周年特別企画・松本清張原作スペシャルドラマのロケーションへ協力するかたちとなった。

実際にフィルムコミッション(FC)より協力の依頼を受けたのが10月中旬。そして10月下旬には、制作担当者&助監督との院内見学案内、監督を交えた見学案内、そして、新病院への移転直後には主要制作スタッフによる2日間のロケハンと、新病院移転を挟む移転前移転後の数日にもわたる院内案内と、ギリギリなスケジュールの中でこなしていった。

当初、当院と静岡の病院とで比較検討され、撮影も病棟シーンだけのはずであったハズが…倉貫監督が当院を大層気に入ってくれた様子で、蓋を開けてみれば病院シーンは当院オールロケ。しかも!物語の8割方は病院シーンというwwちょ、プレゼンに力を入れ過ぎてしまった感wwwまぁ…確かに患者が1人もおらず、電気&水道&ボイラーが生きたままで病院を丸ごと使えるとゆー30~40年に一度のほんの1ヶ月間といった稀にみる絶好の機会に奇跡的に入った大規模ロケに、この病院の有終の美に相応しい運命を感じた。

まぁ、ロケが決まってからがめっちゃ大変だったけどwwほぼ1ヶ月間、美人担当FCの板橋さんや制作会社であるオ○カープロ○ーション制作担当の戸○さんと何度もメールや電話でやり取りを行った。あらゆる関係部署への根回しと依頼を繰り返し、ひたすら頭を下げ続けた。ロケハン時には、旧病院へ置き去りにされている不用品をドラマの備品で使用したいとの要望から自作のビラを作成し、必要なモノには廃棄せずに現状確保するべく次々と貼り付けたりした。また、薬剤管理室のシーンで、薬剤庫へ揃えるダミーの薬品箱を薬剤科へ依頼のうえ数週間分集めたりもした。その他にも、院内案内VTRや資器材、小道具の確保など撮影に必要なモノを可能な限り提供した。

もちろん!ロケ協力時には欠かせないお約束で、知り合いの娘をよろしく的にw我が推しメン岩田華怜ちゃんを猛烈売り込んだものの、某先輩と彩芽ちゃんの絡みのせいもあってか…何となくAKB48自体、オ○カー内ではタブーな雰囲気だった。だけど、岡○助監督はNHK絡みで華怜のことを知っており、萩の月CMも抜かりなくアピールしといた♪ホントは華怜もブロードウェイ女優を輩出している実力がある、大手オ○カーに所属出来たら将来安定なのだけどね…





何より大変だったのが、撮影時間の確保である。最終的に上がってきたスケジュールは、早朝6時~深夜22時(数日0時終了)といった到底対応不可能な内容であった。そのためには、その時間内において施設管理職員を配置させなければならない。ただでさえ病院移転業務のため、この数ヶ月間休み無しで働いてきた我々にとっては拷問以外の何物でもない。上司からは、8時~18時の常識的な時間対応を求められた。これまで数多の根回しを一人でこなしてきたが、さすがに手に負えず、頭を悩ませる日々が続いた。

そして…いろいろ頭を巡らせた挙句、ロケ誘致はあくまで市全体の施策であるという原点に立ち戻り、ロケ協力はあくまで市の施策とし、FCと本庁観光○流課へ協力を求め根回しの末、最終的には7時~22時のロケ時間確保が実現可能となった♪

そんな協力に感謝していただいたのか、最終的に仕上がった台本の決定稿には、撮影協力者として俺の名前が掲載されていた!!ちょ、嬉しすぎるぅうぅぅううぅぅぅ♡コレはもう家宝レベルでしょうwwwそもそも、由緒ある全日本国民的美少女コンテストを主催し、ブロードウェイ女優の米倉涼子や上戸彩、武井咲、剛力彩芽などを輩出させている大手芸能事務所の担当だけあり、気配りや仕事の有能さはハンパない。何かといろいろと気遣ってくれた。また、同じ事務所である監督も、ロケハン時の俺の革靴をみて、大変な思いをさせてしまったと気にかけてくれていたという。本当に感謝感激!!こんな素敵なスタッフのもとで創られるドラマがいい作品にならないわけがないでしょ♪

そしていよいよ…準備日と撤収日を含めた11月21日から12月1日まで、11日間にわたるドラマロケがスタートした!!





11月21日(金)

いよいよ…ドラマロケーションのスタートである♪この日はロケの準備日。要はセット組をする日として設けられたもの。オ○カープロ○ーションの制作担当&監督は午前中に来仙し、美術部は車両で早朝に東京を出発からのお昼到着。午後から本格的なセット組みが始まった。

俺はといえば、朝一で新病院から薬の空き箱や入院案内上映機器を持参し、施設の現状を案内したのち、午後は守衛室当番で終了まで詰めていた。そこで、台本の決定稿に目を通す。てか、面白さのあまり夢中になって一気に読み終えてしまった。登場する役者の面々も知り得ているし、週に8本近くドラマをみるドラマニアの俺的には、自然と脳内で映像化することができた。まるで…お芝居を目の当たりにしている世界観で、めっちゃ面白かった♪





華怜は台本をボロボロになるまで読むって言ってたけど、コレを読んでセルフ覚えちゃうとかガチでスゴすぎる!俺には到底覚えられそうにないな。てか、役者さん達って本当にスゴい…

あと、美術部スタッフの仕事っぷりにはクソワロタww一瞬のうちに新しいお部屋を作っちゃう。管理者室とか院長室もスゴイことになっていたwwwさすが一軒の家を作れちゃう方々だけあって、あっという間に病院が再現された。すでに一度死んでしまった旧病院が息を吹き返した…何だかとても嬉しかった。こりゃ、美術さんを始めとする技術屋の給料がめちゃくちゃ高いわけだわww





11月22日(土)

いよいよ!本日8時15分をもってクランクイン。この日は朝から別用事があったため、11時前の出勤となった。もうすでにファーストシーンが撮り終われており、ちょうど横山めぐみさんが退館するところに出くわした。ああ…純くんの初恋のひとwwドラマ北の国からで、一番萌えた純情派女優さんだったな♡

オ○カー&FCの方と合流し、朝からあったトラブルの話しで盛り上がる。やはり一度は死んだ病院。再稼働させることにより、温水配管が破損しロケ部屋の近くが水浸しになったり、切った筈の院内放送が流れたりといろいろあったようだ。そんな中行きかう押田瑞穂さんや滝口はるなさんらナース姿の女優さん達がかなりめんこかった♡エキストラもタレントレベルのかわいい娘を揃えたようで目の保養になる♪でも…リアル女優は顔の小ささで判別可能かと。いったん退館となる原田夏季さんとすれ違いに挨拶した時は、その美しさに見惚れてしまったよ♡

その後、何となく窓口に座ったら…ちょうど村上弘明さんが入館してきて挨拶ができた♪背ぇ高っ!顔小さっ!50歳過ぎてるのにあり得ないカッコよさ!!ホント憧れですわ。

病棟のシーンが始まったとのことで、FCの方と5階東病棟へ。とにかくナースステーションで演じる陣内孝則さんの迫力にクソワロタww声デカっ!!見学しているウチらの目の前に出て来てスタッフを怒号した時には、さすがに恐怖すら感じたwwwナースステーションのシーン終了後には、控え室への行き方を迷っていた笹野高史さんを案内したりしてた。





それから、村上弘明さんとかたせ梨乃さんとの、いわゆるベテラン同士の絡みは見応えがあった。しばらく監督のモニターとも見比べながら演技を見入っていた。村上さんは見た目どおり物腰が穏やかな方で、かたせさんのこだわりとか、まさしくベテラン女優って感じでしたわ。

夜間の救急センターでは、旧救急部長室を事務長室に見立てて、理事長の横山めぐみさんと事務長の笹野高史さんの口論シーンがあった。部屋の中での撮影のため、ドアの外で台本を見ていたところ、突然、めぐみさんが飛び出してきてガチ焦ったwwwてか、れいちゃん。ミニスカから覗いている足がすっごくキレイ.*☆

今日の撮影予定時間は22時15分までであったが、蓋を開けてみれば前倒しの21時10分終了となった。さすが撮影が速いと噂の倉貫監督。今夜は課長が当番だったタイミングでもあり、グッジョブです♪オ○カー制作さんの話では、撮影の速さに役者さん達の準備が間に合わなかったとのことで、もっと早く出来たとのこと。この調子でクランクアップまで凌げれば何ら問題はないんだけどな…





11月24日(月)

本日は地元某神社経由で10時半入り。FCお姉様の話によると、昨日の飛び降りシーンの絡みでMJイリナの朝○先生が来ていたらしい♪お会いしたかった…元JACの俳優さんだからなのかな!?その時に華怜の話題になったらしく、FCが俺の名前を出さずに熱狂的な岩田ファンがいることを話したところ、華怜のサインをもらってきてあげるよ!と言ってくださったらしく。先生!ホントすみません。残念ですがそれ、俺のことなので…華怜のサインは不要ですからwwwてか、先生も美人に弱いのかな←

そして今日からは!いよいよヒロイン役の剛力彩芽さんが登場するとか♡まずは、午前当番の同僚を甦った院長室等へ案内しつつ、記念撮影大会で2人盛り上がっていたwwそのまま5階病棟へ。エレベーター前にモニターがあったので暫し見学♪倉貫監督より、いつも遅くまでスミマセンとご丁寧なご挨拶をいただく。目の前にはオ○カーP女優の瑞穂&はるなさん両名がスタンバっていた。夏希さんも合流し、白衣の天使コス女優満載の萌え光景となっていたwww

したっけ、エレベータが開いて出てきたミニスカートの妖精!?行き場所が分からない様子で、スカートをひらひらさせながら迷いつつ俺達の方へ…剛力彩芽さん♡キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!彼女が目の前を通る瞬間、反射的に挨拶をしたところ、ふつーは会釈程度でやり過ごすのだろうけど、一瞬立ち止まりつつ俺の方を向いて満面の笑顔で「お疲れさまです♡」だって!?ちょ、瞬殺で萌え死んだわwwwパッと笑顔になった瞬間の華やかさと可愛らしさったらハンパない!!夢にまで見た彩芽ちゃんは、女優オーラ半端なくて美人で顔が小さくて細くて清楚で礼儀正しくて…予想以上に素敵な女優さんでした♡俺的にドストライクでし♪←

その後、2階廊下のベンチにて、多数のエキストラを交えながら村上さんと彩芽ちゃんの絡みのシーンを暫し見学していたが、村上さんの重厚な演技や彩芽ちゃんの立ち振る舞いに惚れ惚れしながら見ていた。俺も何度かやったな…エキストラボランティア。ドラマ華麗なる一族の工員役とか、スペシャルドラマの学生役とか、劇場版相棒Ⅱの警視庁職員&機動隊&警察官役とか…何だか見ていると、その空気感が懐かしかった。

もちろんお仕事もたくさんあった。ストレッチャー用のディスポシーツが欲しいと昨日依頼があったとのことで、診療材料部署が休みのため断っていたようだったが、新病院の救命救急センターにあるのではと副師長へ問い合わせたところBINGO!急きょ新病院へ取りに行ったり、エキストラの案内をしたり、間違って来院した患者家族の対応をしたり、空調設備を止めたり、雨降らしシーンの水源を確保したり、トイレのペーパータオルやポンプ石鹸を補充したり…何げに何だかんだ何かと忙しかったわww

そんな中、守衛室の窓口当番で座っていると、様々な役者さん達が出入りをして挨拶だ出来るので面白かった♪いつも向こうから挨拶してくれる原田夏希さん、駅までの道を尋ねてきた浅利陽介さん、たまたまトイレへ立った瞬間通路ですれ違い様に挨拶してくれた村上弘明さん…そしてそして!一時退館のため2人のイケメンマネージャーに連れられた彩芽ちゃんが来た際には、ここぞとばかり笑顔で挨拶を送ると、あっ♡と気づいたクソ可愛い表情からの瞬間満面の笑顔になって挨拶を返してくれたよ♪同目線真正面(いわゆる0ポジww)の至近距離でコレをやられる至福の瞬間♡本日2度目だけど…萌え死んだわwww

夜になり、村上弘明さん扮する患者が救命救急センターへ搬入されるシーンで、ドクター役の金子昇さん、師長役の遠山景織子さん、副師長役の原田夏希さんが絡む撮影に立ち合った。初めて救命救急センターで行われる撮影で、不測の事態に備えてのことだったが、案の定、急きょ自動ドアの設定を変える場面があったし。

そんな緊迫した撮影の中にもかかわらず、突然、助監督が俺の方を振り返って「田中さん?いつもスーツなのに私服で気づかなかったwwどこのチーマーかと思いましたよww」と、突然フラれたので「何でですか!これでも一応、仙台市職員ですよww」と突っ込む場面があり、現場が和む瞬間があった。きっと、あえて緊張をほぐすためのフリだったのだろうか!?それにしても…チーマーてwww

そして本日最後の撮影。問題の雨降らしのシーン。当初、「雨降らし屋」を雇う予定だったみたいだけど、東京から呼ぶと100万円ほどかかるとのことで、急きょスタッフが自前でやることに。正面玄関に雨を降らすため、美術部へ水源をいくつかアドバイスしたところ、3階と4階角部屋からホースを引っ張ることに。コレがまた上手いんだわ。キレイに雨が降り、彩芽ちゃんの迫真の演技がスムーズに進んだ。

警察から使用許可は取っているものの正面玄関前のロータリーは市道であるため、横断歩道の交通整理を買って出る。通行人は、閉鎖したはずの病院で何をやっているのだろうと訝しげだったが、中には、あれ剛力彩芽じゃね?って気づく若者もいた。ま…いずれにせよ彩芽ちゃんには、イケメンボクサーのマネージャーがいつもぴったりボディガードしてるから、スタッフ以外は誰も近寄れないけどwwやっぱ今は…彩芽ちゃんがオ○カーPの中で一番肖像権が厳しく、取扱注意女優らしいからね♪てか、何でだろう…雨に濡れて一生懸命に演技する彼女がとても愛おしくて守りたい気持ちになったよ。

そんなこんなで撮影がすべての終わったのが22時45分。さすが倉貫班!ずっと30分以上押していたのに、蓋を開ければ5分しかオーバーしなかった。だけど…そこから消灯&見回りとか済ませ病院を出たのは0時30分。明日から一週間が始まるとか勘弁して欲しいわ…だけど、見回りの際に満面の笑顔でご機嫌にトイレへ入る彩芽ちゃんを見かけて癒されたwww