皆さん こんにちは。田中 宏幸です。

 

昨日は某商工会議所さんで若手社員さん向け研修。


ボクは講師のお役でした。何回やっても人前でお話しするのは緊張しますけど ^^;

 

そしてお声がけくださって本当にありがたいですし、嬉しいです。

 

研修はお仕事の時間の中ではほんの一部です。

なので、その時間で参加する皆さんを変身させようとは考えていなくて。

いつもと違う視点を提供できたら嬉しいです。

もしかしてその視点でお仕事がスムーズに進んじゃったりしたら嬉しいよなぁ…と考えて作ります。

 

参加してくださった皆さんがキゲンよくお仕事してくれるのがボクへのご褒美なんですねー。

 

 

そんな研修やセミナーの講師をされる方は大勢いるので、やり方も人それぞれですよね。

ボクはそれで良いと思っています。

ボクが研修やセミナーを作るとき、最初に解決したい課題を特定する…から始まって…

 

次に、企画や研修の目的を考える

 

第3段階で、研修が終わった後にどうなっていて欲しいか?を考える…みたいに考えます。

 

この後にいくつもの作業を積み重ねていくタイプです。

 

ミツバチの巣作りとボクのパワポの作り方は似てる気がする。

小さな作業を膨大に積み重ねるので…笑

 

大枠の構成が出来上がったらパワポを開いてスライドに目次を書き始めます。

 

これが正解なのかどうか?もわからないですけどw


ただ、大体決まっている表現とかよく使う図形などは、前もってテンプレートを作ってあるので、そこから引っ張ってきます。

 

 

今現在も、全く新しいコンテンツ(自分では…です。世の中にはたくさんあるコンテンツですね)を作成中。

こちらは管理職の方向けの資料として使う予定です。

新しい参加者さんにお会いするのが今から楽しみです。

 

それでは。

皆さん、こんにちは。田中 宏幸です。


この週末、来年の目標を設定しました。

自分がキゲンよく働くための目標です。
 

ボク自身の目的がキゲンよく働く…なのです。

日ごろ、

  • キゲンよく働くためには何が必要?
  • キゲンよく働くってどんな状態?
  • キゲンよく仕事を終えるってどんな感じ?
  • キゲンよく仲間と仕事をするために何が必要?
  • キゲンよく大切なパートナーと過ごすってどんな状態?

…といったことを中心に考えています。

 

仕事も暮らしもそこが中心です。

 


やるぞー!とアツくなる…のではなく。

 

炭火のようにジワジワ…とアツくなる。

 

どちらが良い悪いではないですよ。

 

自分に合う燃えかたを選べる。

 

これって大事だなーと思います。

 

 

ボクの場合は炭火タイプなんですね。
そして、ザックリと計画を立てるタイプ。

 

キッチリとした計画は立てられないんですね。

 

計画はその通りに行かないことがほとんどなので ^^;
その原因はほぼ、ボクにありますけどね💦

その中に必要なことやらないといけないことやっておいた方が良いことなどを入れる。

そんなやり方です。
 

オススメです!とは言いません(苦笑)。
 

ただ、綿密ではないけれど化ける可能性もあるよな…と考えています。

思っていたよりも化けなかったら、行動が足りないってことなので自分の責任です。

目標を達成することはとっても楽しいですよね。

そして達成できなくても前に進むこと。これが一番大事だよなーと思っています ^^

 

それでは。

皆さん、こんにちは。田中 宏幸です。

 

先日の26日にアップした記事。

 

Twitterからのアクセスが伸びてたようで、ご覧くださった方々、ありがとうございました。

 

人生初の出来事に気づいたのはさっきでして💦 Twitter効果、スゴいですね。

 

さっきの記事のノウハウだけでガクチカが完璧に作成できる人は読み飛ばしていただいていいんです。

が、今日の記事は文章をまとめたり読みやすくするのが苦手で…って方向けの記事です。

 

 

このフレームワークだけだと文章作成でつまづく箇所が3つあるんですね。

 

それは

  1. 文章が箇条書きで終わっちゃう
  2. 反対に、文章がめちゃめちゃ長くなる
  3. タイトルらしきものが定まらない

です。

 

3つ目の解決方法が簡単なので、こちらから先に書きますね。
 

ガクチカのタイトルを決めるのはいちばん最後で大丈夫です。
マンガや小説の企画を考える場合はタイトルから作るってことも十分あり得ると思いますが、今書いてるのはガクチカ。

 

なので、一通りの文章が形になってからタイトルを考えてOKですよ。

なんだったらタイトルは無くてもいいし。

 

あ、それとタイトルは12〜14文字くらいで作るといいです。
新聞は9〜13文字くらい。Yahoo!ニュースの見出しだと12〜14文字くらいですよね。
削ぎ落として、相手にすぐ伝わるにはどう表現するか?がポイントです。

 

なんだか長くなってきたので先に挙げた3つのうち、最初の2つは次の記事で書きます。

 

それでは。