三利あれば必ず三患有り | 加藤弘幸のなるほど!ネット保険塾

三利あれば必ず三患有り

「三利あれば、必ず三患あり」『韓詩外伝』より


有利な点が三つあれば、その裏に必ず不利な点も三つ
あるということ。

勢いがあって調子に乗っているときは万事順調に行く
前提で物事を考えてしまい、マイナスな面を見ないよう
になってしまいます。

逆に、売り上げが落ち込み、裏目に出ることが多くなって
くると物事をマイナスでしか見れなくなってしまう。

そこで「三利、三患」。

調子に乗っているとき、三患を見極めて自分を戒め、
落ち込んだときは有利な面に目を向け浮上のキッカケを
掴みたいものですね。


やはり歴史や古典に学ぶところは大きいです。