どんな声で歌うのか? | 流血ピアニストは歌う!!

流血ピアニストは歌う!!

オールアバウトミュージックな暴露話



no music no life

音楽の3要素は、

1.音程
2.音量
3.音色

です。実際に自分が声を出す時に一番気になるのは、1と2ですが、リスナーとしては、3によって、好き嫌いを決定していると思うのです。

フルートとピアノの違いも確かに音色の違いですが、同じ楽器でも、演奏する人によって全く異なる音色になります。

そして、先ほどの1ー3はこの様な関係だとも思うのです。

音量 < 音程 <音色

音色は、その他に大きな影響を与えると言いますか。

自分のイメージする声は、自分の体で出せると思うのです。

曲の好みだけではなく、声の好みについて考えてみると、さらにレベルアップすると思います。