誰にも求められていない…100%の自己満更新のブログではあるのですが、昨日は記事更新をもらしておりすみませんでしたm(__)m


更新したと思っていたのですが、手違いで下書き保存になっていたようで、今日掲載させてもらいますm(__)m



録音している「おぎやはぎのめがねびいき」を聴いていて、「小木さんがファスティングをやった」と話していました。

ファスティング…聞いたことはありましたが、「正式に何か?」と聞かれるとわかりませんでした…

ので調べたら要は断食で、「食べ物は食べずに酵素を飲むってのを何日間かやる」ってことでした


小木さんは

「ファスティングの結果2.7キロ減った」

ものの

「1日で体重は戻った」

そして

「体調が良くなったという実感はなかった」

とのことでした。


合う合わないはあるのだと思いますが、ファスティングにより、何日間か胃に固形物を入れない

soon酵素やらその他の栄養を飲料で?摂取する

soon小木さんの場合にはうまく作用しなかったようですが、胃の休息になると思いますし、イメージ的には体内に溜まった老廃物を排出する

って効果が期待できそうですよね



ただ…小木さんも言っていたんですが、

「一日目の『我慢』がツラい」

だそうです。



それは一日3食食べていた人が何も食べなくなるわけだから、最初はキツそうですよね…


と書くと「僕ならできるけど」的に読めてしまいますが、減量時でさえ「何日間か絶食する」的な経験は皆無ですし、なんだったら減量中は食事の間隔は短くなります。



「オールブランや野菜を食べる」ことで普段よりも食物繊維を多めに取る…

でも空腹状態はなるべくないようにする

ってな感じですね


なので、僕の場合には「体重を落とす」という視点でいうと「ある程度カロリーを取りながら食物繊維を摂取して老廃物を出す」の方がいいのかな(運動…という前提はありますが)

と考える部分もあります。



というか「ファスティングとはいえ何も食べないで我慢するのはツラい…なんだったらストレスが溜まる…
だったら『摂取するものを制限する』という『我慢』は生じるけれど、絶食するつもりで心底腹が減ってればどんなものでもおいしく食べられるしいいんじゃないかな」

ってところですね



まぁ人それぞれで考え方・価値観は違いますし、偉そうに記事にしている僕自身が「0(普段の麦飯・野菜中心の粗食)か100(土曜日のビタースイーツに代表されるバカ食い)の極端男」なので、「適度に我慢する」ってことができないですし…



合う・合わないがあり、自分にあった方法は自分で見つけるしかないと思うのですが、1ミリでも役に立つ情報になれば…ですm(_ _)m