子育て時の油断禁物を再認識

テーマ:

昨日からみぎわさんのお父さん、お母さん、お姉ちゃんと子供達が遠路はるばるこちらに来てくれていましたが・・・

 

「普段あまり会わないこともあってあまりなついてくれていないお姉ちゃんの子供」がどういった心持からか、昨日は僕にだいぶなついてくれて

 

「まっちゃんとお風呂入る!」

 

と言ってくれる状況

 

 

一緒にお風呂入っているときにもだいぶ楽しんでくれていて、

 

「まだ出ない」

 

と言ってくれたほど

 

 

そんな状況は確実にうれしくもあり、僕自身も楽しんでいました♪

 

 

が、なんやかんやと一緒に遊んだり話したりしている状況が終わり、娘もお姉ちゃんの子供も寝付いた後に、自身の状況を振り返ると

 

「あれ・・・のどが痛い・・・」

 

「風邪による炎症」ではなくて、「普段そんなに声を出さないのに、一生懸命話をしたり声を出したりすると陥ることがある状態」で、改めて「普段俺はそんなに声を出してないのか」と思いました。

 

 

それはさておいて、お姉ちゃんの子供をお風呂に入れたことに娘も厄介を妬いたのか、お風呂から出ようとすると娘が風呂場まで来て

 

娘「入る」

 

私「〇〇ちゃんも入るの?」

 

娘「うん」

 

・・・やきもちを妬かれる感じは悪い気はしなかったですねニヤリ

 

 

で、今日も一緒に公園に行ったりして遊んだのですが、僕が調子に乗って「高い高い」や「抱っこしてぐるぐる回転」をやっていると

 

「あれ?・・・ちょっと腰に違和感が・・・」

 

となりました。

 

 

幸いにも「痛み」になる前の段階で、「これ以上無理をしない&腹筋背筋を改めて強化する」を実行すれば何事もなく済みそうなので・・・

 

助かりました。

 

 

油断が大けがを招きかねないってことがあるので、気を引き締めて生活していきます。

 

AD
今日はみぎわさんのお父さん・お母さん・お姉ちゃん・お姉ちゃんの子供が深谷まで来てくれたので、「時間制限もないので大人数でわいわい行くには持って来い」のカウボーイ家族に行って来ました。

 

 

今週は水に「ガスト」、金に「バーミヤン」・・・ってか先週も言えば土に「夢庵」、日に「ステーキガスト」ってな具合なので外食しすぎですねフッ

 

 

それはさておいてカウボーイ家族です。

 

 

まぁかなりの頻度で行っているので、改めて書くこともないですが、「子供はおもちゃがもらえる」ってのもありがたいです。

 

ちょっとしたおもちゃですが、子供は喜ぶので意味があります。

 

 

で、本題のご飯・・・・例によってバカ盛りですが、皿自体が小さいので今日は少量だったといえます。


IMG_20170429_141826051.jpg
 

 

それはさておいて最近のやりとり

 

 

私「○○ちゃん(奥さん)、今日ご飯何杯食べたの?」

 

みぎわさん「2.5杯だよ」

 

私「マジで!?俺なんて1(か2)杯だけだよ!?いや~さすが大原満太郎子(漫画「食いしん坊」の主人公「大原満太郎」を女性にした感じでみぎわさんのことを呼ぶ)はすごいなぁ」

 

みぎわさん「だってひーちゃんのは1杯じゃなくて3~4杯分だからねフッ

 

という不毛な会話をしますね。

 

 

今日は大体2杯ぐらいで、もうチョイ食べられたなぁって感じでしたが、食いすぎは夜の消費活動が大変になるので、「ほどほどでやめておく」ですね。


あとはなんだかんだでソフトクリームのミックスを相当お替りしたので、そちらで甘味欲求が満ちて食欲も落ち着いたってところですね。



何はともあれ、1200円ぐらいで満足するまで食べられるので☆9です。


AD

最近は「今日はたっちゃんと走るから不健康な食事をしておこうかな」と計画的に不健康な食事をしていますが・・・



まず朝食
IMG_20170428_210714146.jpg

「味のついていない煎餅(機械の間などに落ちてしまって商品にならなかった煎餅を「食べられるのに捨てるのはもったいない・・・というか食べられるものを捨てるのには抵抗がある」となって→拾って帰って僕が食べることがある)」にあんこをつけて食べてみました。



もうチョイ塩気があるといいかもしれなかったです。



で、いつもよりちょっと早く実家に行って、朝食の続き


IMG_20170428_210714235.jpg


オールブラン(オリジナル)をおかずに「ひとくち歌舞伎揚げ」と「ビスケット」


「ひとくち歌舞伎揚げ」は「揚げせんの新しい味を考えるに当たって試食」しましたが、まぁうまいですよね。



カロリーはご覧のとおり高脂質なので高いです。



IMG_20170428_210713909.jpg


で、昼に揚げせんをやっていたので、粉末醤油やカレーパウダー等を使って試作品を作り→試食
IMG_20170428_210632228.jpg


うまかったので「食いすぎでは?」ってくらいに試食しちゃいましたねフッ



で、昼飯はみぎわさんのご飯を食べて・・・



夕食



昼に試食を含めて食いすぎているので、腹はそんなに減っていなかったのですが、「今日は特例」としてクーポンを使うためにバーミヤンに行きました。


IMG_20170428_210631990.jpg

・ユーリンチー


・香港風酢豚(500?→331円)


・バンバンジーサラダ(500?→331円)


・お子様ラーメン(400→200円)


・ドリンクバー2つ(199→100×2)


・W焼き餃子(450?→311?円)


みぎわさんだけご飯セット



「今日期限のクーポンを使うため」とはいえ、まぁ結構頼みましたね。



が、値段はクーポン効果で約2050円



さらに埼玉の子育てなんたらで5%引きで2000円以下になりました。



「バーミヤン安いな」


です。



まぁ食ったら食ったで今日はこれからたっちゃんと世間話をしながら走って発汗します。



「食ったら動く」(なるべくストレスのかからない方法で)


ですね。

AD