昨日pmc06dさんと話をした際に「電車の広告に麦飯?ダイエットとかいうのが載ってましたよ」と聞きました。



そして僕自身も電車に乗った際に、「もち麦ダイエット」なるものが電車広告に載っていました。


IMG_20160825_234644823.jpg

「もち麦」ってものがなんなのかは詳しく知りませんが、写真を見る限り「ほぼ押し麦」なようです。



僕が炊いている押し麦とほぼ同じでしたね。




一般的に「麦飯」と言っても、白米8割に2割の麦が混ざったぐらいのものを言うようですが、「100%の麦飯」というとそらもう臭いですし・・・食欲が減退します。


じーちゃんなどの昔の人は「麦飯まずい」といってましたが、いざ食ってみたらゴムみたいだし臭いしまさにそのとおりでしたね。



白米のことを「銀シャリ」といってありがたがっていた感じもよくわかります。



僕自身の中で「米はうまい」と認識するキッカケになったのは100%の麦飯がきっかけでしたからね。



と、すでに何度か書いている麦の思い出はおいといて・・・



で、この紹介されている本は「もち麦ダイエットレシピ」ってことでしたので、要は「麦を使ったレシピが紹介されているのかな」ってところですね。

 


100%の麦飯は何をしようがおいしくない・・・「まずいと感じずに食べるためには味の濃い・においの強いおかずと一緒に食べる」でしたからね。



ちなみにこの広告では100%と思われる麦飯が載ってました。
IMG_20160825_234643959.jpg


まぁ・・・僕は「麦をおいしく食べるレシピ」にも興味ないのでが、この本を買うことはないんですけどね。



これも既述のことですが、


「米と比べると格段においしくない100%の麦飯も、腹がちゃんと減るとギリギリでおいしいと感じることができる⇒きちんとお腹を減らして食事する習慣がつく⇒理由は省略しますが、そのことが結果的に太りにくくなる」


「米だと何杯でも食べることができるが(やよい軒での公式記録11.5杯?)、麦飯だと1杯食べると『もういいや』とやめることできる」


「食物繊維等、米に比べて栄養価が高い」


などの理由から麦飯を食べているので、レシピなんて不要ですからね。



・・・と何が言いたい記事がわからなくなってしまいましたが、そんなところですm(__)m

AD

一応ボクサーのブログってことで自分への意識付け、同じ過ちをしないように注意記事として書かせてもらいますm(__)m



昨日は他のジムの総合格闘技の選手とスパーリングがあったのですが、大きな反省がありました。



相手選手とは先週スパーリングを一度していて、「こちらのパンチは当たる(反応できていない部分もある)・当て勘のある選手(感覚で当てるのがうまい)・パンチはある」と認識していました。



「スパーリング時にはすごい緊張する」ため、昨日も例外なく終日緊張していて、夜スパーリング



1ラウンド目にこちらのパンチが結構当たり、相手のパンチも見えていました。



が、ラウンド終盤、パンチをもらい、若干の脳のゆれ



僕は打たれ弱い分、ダメージというか脳のゆれ?によるダメージには非常に敏感なので、「まだグワングワンしてるな」「あ、揺れ収まってきたな」「もう大丈夫だな」と自分の状態を客観視できるので、「ちょっと効いた(ダメージがあった)」感じだったと思います。



で、1ラウンド目は終了



2ラウンド以降はその反省をいかして被弾はせずにこちら側の攻撃を当てることができ、スパーリングとしてはよくできました。


が、「試合の8オンス、ヘッドギアなしという状況で、もし同じようなパンチをもらっていたらその時点で終わっていた可能性がある⇒気の緩みから終わってしまう・・・絶対に避けなければならないこと」と反省



で、スパーリングの後に、どのパンチをもらったのか、と思い出しながら考えていきました。



・パンチは見えていた⇒しかしもらったパンチは見えていなかった⇒もらわないと思って打つことばかりに意識がいっていて、打ちながらのディフェンスがおろそかになっていた⇒意識の外からのパンチをもらった⇒意識の外からのパンチ(見えていないパンチ)が一番効く


ってことですね。



スパーリング前にはあれだけ緊張していたのに、いざ向かい合って「パンチが見える」「パンチが当たる」と認識したことで緩みが生じてしまったようです。



・・・とこんなことを読まされても・・・かとは思いますが、自分への戒め、注意喚起のための記事として書かせてもらいましたm(__)m

AD

食べると眠くなる

テーマ:

オールフリーマンで早くに起きる必要はないのですが、今日も5時過ぎに起きてしまいました。



まだ眠気があったので、水分を取って寝ようと台所に行って冷蔵庫を見ると、「4分の1玉を400円で購入していたスイカ」を食べ、歯を磨いて再び布団へ



すると再び眠れることはないと思っていましたが、いつの間にか落ちていて、8時の目覚ましで起床しました。



「食ってすぐ寝るのはすごい抵抗あるけど、スイカをちょっとつまんだだけですっと寝れちゃうのはすごいな・・・


寝付けないときとかは種類には気を受けなきゃだけど、何か食べるのも一つの方法だな」


と思いました。



「寝る前に食べるフルーツ」は結構太りやすい・肉になりやすいって部分があるのでおススメはできませんが寝付けない夜には野菜を取っていこうと改めて思いました。



話は変わって・・・



娘がいろいろとできるようになってきて、最近はパソコンをいじったりしていますが、「電源」を認識したようで・・・
IMG_20160824_120205824.jpg



ブログを書いていたりすると電源を切ってしまいます。
IMG_20160824_120204698.jpg


成長を感じました。



そんな意味なし記事ですみません。

AD