Lenovo G475 のメモリ増設 CFD ELIXIR DDR3 PC10660 | フリーランスエンジニアのお気楽日記

フリーランスエンジニアのお気楽日記

パソコンや家電のレビューやうんちくを中心に綴ります。

と言う訳で、増設用のメモリが届いていたので G475 に装着したのですが、ビックリするほど優しすぎ。改めてノート PC のメモリ増設が簡単なんだと実感。下手をするとうちのアクリル PC の方がネジを幾つも外さなきゃいけないぶん大変かもと思った GW 中日であります。

Lenovo G475

今回購入したメモリ。CFD ELIXIR D3N1333Q-4G DDR3 PC10660 CL9 4GB

Lenovo G475

裏側。写真右側にあるネジ、6 本を外せばカバーが外せます。

Lenovo G475

カバーを外した図。

Lenovo G475

メモリスロット。デフォルトで SAMSUNG 製の 2GB が。

Lenovo G475

そこに今回購入した Nanya Technology 製メモリをパチンと装着。
これだけ、お疲れ様でしたー。

Lenovo G475

ちなみに、ファンに青いマジックでペケ印が。何このサイン??

Lenovo G475

一応、メモリ増設したので確認。
あぁ、やっぱり容量は 6GB と認識するけど、デュアルチャンネルにはならないのね。メモリの規格自体は一緒だけれども容量が違う 2 枚のメモリじゃデュアルにはなりませんよねー。想定内だけど悔しい。次また同じメモリを買いますか。

メモリ増設後の Windows エクスペリエンス インデックスは変わらず。体感では、アプリの切り替わりや動作の切り替わりがキビキビしたような気も。今まで空きメモリが 0 でディスクにスワップアウトしていた状態がしばしばあったのが、タスクマネージャーで確認する限り、その様な状態になることは無い。それが確認できただけでも精神衛生上良しとしますか。