PCでラジオが聴ける「radiko.jp」 これはいけるっ | フリーランスエンジニアのお気楽日記

フリーランスエンジニアのお気楽日記

パソコンや家電のレビューやうんちくを中心に綴ります。

AM・FM ラジオ放送を PC で聴ける「radiko.jp」。3 月 15 日から試験サービスが始まって、関東・関西の計 13 局の放送を聴けるものですが皆さん利用してますか?

数日前に聴きはじめてから、何となく聴きっぱなしの自分。家では FM の電波が入りずらくあきらめていたんだけど radiko なら電波に関係なくクリアな音が聴けるのでいい感じです。そしてもっぱら J-WAVE。radiko で聴いて twitter でつぶやくのがちょっと面白いと感じる休日の午後でした。

radiko を調べていくと IP アドレスで接続元クライアントの位置を判断して視聴できるエリアを限定している模様。東京局が視聴できるのは東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県のみ。大阪局は大阪府、京都府、兵庫県、奈良県のみ。全局、全国視聴可能でいいじゃんと思ってしまうのは私だけだろうか。

インターネット時代、ラジオの認可エリアなんて必要ないですよね?!

radiko.jp
http://radiko.jp/