今日も仕事でした。 | すみちゃんのブログ

すみちゃんのブログ

高校中退して、中国No.1外大に留学して3ヶ月でHSKに合格。そして、現地の芸大で胡弓を専攻。2年間留学しました。しかし、精神科に入院して真っ暗な20代。今は18年独り暮らし、彼と10年同棲して青春が来ましたが同棲解消。足の病気でリハビリ中。

今日も仕事でした。今日も例によって紙袋でした。うちは大体紙袋です。内容が違って来るだけです。



出来ると思われたのか、底入れを任されました。今日は250枚することが出来て、今までで最高記録でした。紐付けより、底入れの方が楽でした。今日は底入れが3人、取って付けが2人、他の紐くくりが1人でした。



1枚1円ということはないと思うので、250円以上は期待出来ます。4時間にしてほしい、と言うともう少し大人しくなってから、と言われました。



大体初めから4時間来てほしい、と言われたのに相手の送迎の都合で3時間になった。身体の人もここの仕事は楽や、と言っていた。5時間でもしんどくない、と。私も前のところは3時間はとてもじゃないけど無理。初めから3時間と言われたけど、ここなら楽だと昼休みに会話した。



そして、揉めていた人とも仲良くしている。また、昼休みにスタッフにきつい口調で「スリッパで出ないで下さい。」と言われた。私は何にも言わず、心の中で放っとけ、と思っただけで、昔みたいなきつい自分が復活して、何か言われたら放ったらかして、終わりである。そうすれば、傷付かなくていい、という仕事の割り切った考え方である。昔勤めていた時、私はずっとそう思って、右から左に聞き流し、傷付くことはなかった。