ひろたハーブ農場 | フレッシュハーブを宅急便でお届けします。飾りハーブ、トッピングハーブ 、業務用、料理用フレッシュハーブ

茨城県つくばの農場直送、新鮮な生ハーブ、飾り用トッピングハーブ、ハーブティーを東京など全国各地へお届けします。バジル、アマランス(アマランサス)、シブレット(チャイブ)、ルッコラ、セルバチコ、ミント フレッシュハーブの販売、卸、通販、業務用に。


テーマ:
バジルソースの作り方をご紹介します.


フレッシュバジルで作ったペーストを使ったソース。

ジェノベーゼとも呼ばれていますね。

バジルソース材料



バジルソースの作り方 レシピ

バジル 65g
イタリアンパセリ15g
松の実 50g
にんにく 1カケ
オリーブオイル 160ml
塩6~8g

(バジル65g+イタリアンパセリ15gをバジル80gにしてもOK)

バジルソース作り方



1)松の実をフライパンでほんのり香るまで軽く炒る。

2)イタリアンパセリとニンニクをミキサーで混ざりやすいように切っておく。

3)ミキサーに松の実とニンニクを入れ、そこにバジル&イタリアンパセリの一部とオリーブオイルの一部を入れる。

4)混ざったらバジル&イタリアンパセリとオリーブオイルを足して、すべてミキサーにかける。




出来上がったソースは煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存します。

バジルソース瓶


瓶にうつしたら、ソースの上にオリーブオイルでふたをするように覆います。

こうすることでバジルが空気に触れることを防ぎ、鮮やかな色を保ちやすくなります。


1週間くらいはもちます。(環境にもよるので各々自己判断で…)









あるいは、フリーザーバッグに入れて冷凍保存。

バジルソースパック


数か月はもちます。







平たく冷凍しておくと、好きなだけカットして使うことができて便利です。

バジルソース冷凍


使う分だけナイフなどで切ります。


適当な量で良ければ、手でパキッと折れます。




今回のレシピは、20×18㎝のフリーザバッグにちょうど入る量です。







手始めはパスタ。



バジルソースとパルメザンチーズを茹でたてパスタに混ぜるだけ。

ジェノベーゼパスタ


初めてフレッシュバジルで作りましたが、とても美味しくて感動しました~~





バジルのシーズンは今から9月末くらいまでだから、
それまでに沢山つくって冷凍保存しておきたいと思います。





バジルソース(ジェノベーゼ)を使ったレシピはこちら↓

ズッキーニのバジルソース添え

バジル&梅干しペーストとコリンキー


(2014年8月17日更新)




ひろたハーブ農場ウェブショップ【ソース用バジル】
ソース用バジル 通販 販売 卸

ハーブの説明はこちら↓

バジルについて

イタリアンパセリについて
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アマくん(ひろたハーブ農場)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。