●あの世からの手紙

 

 


このお話は、昨日のブログ(●呪いのチャンネル)の続きです。

 

従って、昨日のブログ(http://ameblo.jp/hirosu/entry-12280249252.html

 


を先にお読みください。


そしてから下をお読み下さい。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[前回までのあらすじ

 

 

その相談が持ち込まれたのは、もう夏も終わりかけていた頃で、

 

ある主婦の方からの電話相談でした。彼女は電話が通じるやいなや、

 

「私、姑から呪われているんです!!」と訴えたのだ。彼女は夫と8年前に結婚した。

 

ご主人と新婚気分だったのは、最初の1年だけだったという。

 

結婚した翌年には、彼の実家に移り姑との地獄の同居生活が始まった。

 

姑は、二人が結婚する前から私の事が嫌いでした。と、彼女。

 

私の家は父が自己破産していて、当時貧乏だったのが気に入らなかったのです。

 

だから、姑だけは最後までこの結婚には強固に反対していました。

 

周りの体裁もあり結婚式には出て頂けましたが終始私と目が合う事はありませんでした。

 

同居が始まると、姑の陰湿な嫌がらせや、いじめ・無視が始まりました。

 

まず最初に夫の給料から家賃と光熱費を請求され、

 

毎月10万円をお姑さんに天引きされる事になってしまいました。

 

しかも、食費のほとんどが私達が買った物が使われるのです。

 

あまりについでの買い物を頼まれるので一度姑に自分で買われないのですか?と言うと、

 

手が痛くて、重い物は買えないの。と言うのです。

 

夫に言うと、その位ついでに買ってやれ。と言われるのですが、

 

お米もウチ、牛乳や飲み物類、大根や重い野菜、果物もウチ、

 

そして、夫がたまに外で夕食を食べる時などは、私に当て付けと言わんばかりに、

 

姑だけ極上ステーキを食べたりします。また、嫌がらせだと思うのですが、

 

姑の友人達を頻繁に家に呼び、全員分の昼食を作らされたり、

 

私が楽しみにしていたケーキを、その友人が間違って食べた時もあったという。

 

そして、私が妊娠している時で、しんどかった時でも、昔はそのくらいで、

 

家事を休んだ事は無かったといい、私が入院する前日まで、家事をやらされました。

 

しかも、陰で夫に子供をおろさせて離婚する様に言っていた事もあるのです。

 

そんな姑に膵臓ガンが見つかったのは、2年前でした。

 

姑は私には自分の病状は詳しく教えるなと、夫と義父にかん口令を敷いていた様ですが、

 

夫の様子から相当悪いのだと、分かりました。

 

姑は私は病院に来なくて言い、夫には病院に子供を連れてくる様に言っていて、

 

結局、私だけ最後まで病院に行く事はありませんでした。

 

本当は葬式にも私を呼ぶなと言っていた様ですが、そうもいかず葬式には参加しました。

 

しかし、そこで私は有りえない事を耳にしてしまったのです。

 

そのお葬式に、生前の姑と親しかった友人が4人位参列していたのですが、

 

その友人たちが話しているのを聞いてしまったのです。

 

姑は入院中、ある事無い事お見舞いに来た友人達に言っていた様で、

 

「病気になったのは、全て不出来な嫁が来たせいだ!」「ダメ嫁が、私を病気にした!」

 

「嫁を死んでも怨んでやる。呪ってやる!」と友人達に言っていた様なのです。

 

その事を夫に言うと夫は「そんな事も言ってたな。でも気にするな。」と言うだけです。

 

私は正直、姑が亡くなってホッとしました。

 

これでやっと生活も安泰になり、幸せに成れると思いました。

 

しかし、甘かったのです。姑が亡くなってから2週間が過ぎた頃でした。

 

あの姑の呪いが始まったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは姑が亡くなって丁度2週間が過ぎた日の朝でした。

 

 

彼女が新聞を取りに行くと、ポストに1通の手紙が入っていたのです。

 

 

封筒には何も書かれておらず、封もして無く、直ぐに開けられる様になっていました。

 

 

そこで彼女は、その封筒に入っている手紙を開けて見ると、

 

 

なんとそれは、死んだはずの姑からの手紙だったのです。

 

 


内容は、

 

 

 

○○さんへ(嫁の名前)

 

私はあなたが知っている様に、息子と結婚する前からあなたの事が嫌いでした。

 

そして、やはりあんたは疫病神だったのです。

 

私はあなたのせいで病気になってしまい、無念な死を遂げましたが、

 

今こうして、あの世からあなたを呪う事にしました。

 

今日から息子と離婚するまで、これからあなたを一生呪い続けます。

 

    
あの世から。
               ○○(姑の名前)

 

 


その不気味な呪いの手紙は、死んだ姑からのあの世からの手紙だったのです。

 

 

 

余りの衝撃に、一瞬呆然としましたが、

 

 

気を取り直して、すぐにその手紙を夫に見せました。

 

 

 


夫は一応、母親の他の手書きの文字と比べると、

 

 

間違いなく亡くなった母親(姑)の書いた手紙だろうと断言したのです。

 

 

 


そして、この日を境にして、家でも不思議な現象が起きる様になったといいます。

 

 

 

 

彼女が昼間独りで家に居ると、

 

 

亡くなった姑がよく過ごしていた2階の寝室や、

 

 

姑の位牌がある1階の仏壇がある部屋から、ラップ音がするというのです。

 

 

そして、時々姑の声みたいなものも聞こえる時があるといいます。

 

 

 

 


彼女はラップ音や声が聞こえる日は、怖くなって買い物や友人宅に行き、

 

 

子供や夫が帰るまで、家には帰らないそうです。

 

 

 

 


私は夫と離婚しない限り、亡き姑から呪われ続けるしか無いのでしょうか?

 

 

 

そんな相談だったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凄い!

 

 

あの世からの手紙なんて、初めて見た。

 

 

 


うわっ、ホントあの世からって、書いてあるんだ。(その時の私の正直な感想)

 

 

 

ここまでの事を整理すると、

 

■姑は結婚前から、二人の結婚を反対していた。


■姑は嫁をいじめたり、無視した。


■膵臓がんで2年前に亡くなる。


■姑があの世から、呪いの手紙を届けた。


■家でラップ現象や、姑の声らしきものが聞こえる。(半年前から)

 

 

 

この相談を受けて、私が一番に気になったのは、

 

 

相談者が、一方的にやられっ放しだという事である。

 

 

結婚前から、姑が亡くなるまで、姑にやられるだけで、

 

 

何一つ姑に悪い事をしていない。

 

 

 


普通、そういう事は余り無い事なのだ。

 

 

人は誰かに怨まれる時、何かしら相手に対して悪い事をしていたりする。

 

 

それがワザとである事もあれば、知らず知らずにしている事もあるだろう。

 

 

そこで、私が最初に彼女に聞いたのは、

 

 

「何か姑さんに、生前悪い事をしてしまった事は無いですか?」だった。

 

 

しかし、彼女は今思い出してみても、姑に悪い事をした覚えは無いという。

 

 

なにしろ、しょっちゅう姑の友人たちが家に来る事が多かったので、

 

 

姑に変な事をしたら、多勢に無勢で、何をされるか分からないという状況だったという。

 

 

つまり、姑の一方的な怨みだというのだ。

 

 


私の経験上、そして今までの霊現象などを聞いても、

 

 

一方的な怨みというのは、威力が弱い。

 

 


例えて言うなら、

 

 

借金取りのヤクザが、借金をまったくしていない人に対して、

 

 

借金を返せと脅している様なもので、そんな人が来れば怖いは怖いが、

 

 

実際は借金取りの方も理不尽なの事情なので、迫力にも欠け、そう続かない。

 

 

 

こういう場合は、ただ無視して気にしない事である。

 

 

気にして弱気になっていると、相手も調子に乗って来るものである。

 

 

 

 

そこで私が彼女にアドバイスしたのは、

 

 

とにかく貴方は姑に対して、何も悪い事はしていないのだから、

 

 

呪われても、そう長くは続きません。

 

 

だから、気にしないで、手紙は塩をかけてから燃やし、

 

 

今日から毎朝仏壇に一杯とお水とお花を供え、2本のお線香を点し、

 

 

「○○さん(姑)、どうか成仏して下さい。」と供養の言葉を言ってあげて下さい。

 

 

と言いました。

 

 

 

 


彼女も、それを聞いて少し安心したのか、

 

 

そうしてみます。と言って電話を切られた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


しかし、事はそう簡単には終わらなかったのである。

 

最終話は、明日のブログに続く。