【重要】「夏期講習=勉強するだけ」と思っているなら、考えを『改めて』ください | 【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

広島市佐伯区にある1対1を専門とした個別指導塾メイクアップです。1対2の授業も新たにコースができました。

大人気メルマガ

 

「プロが教える!「黙ってても勉強する子」に変える5つの秘訣」

 

登録はこちらから!

 

 

 

【広島の公立高校受験専門の塾】

授業外のサポートで宿題もバッチリ!!

個人のペースに合わせた個別指導塾
 

学習塾メイクアップ塾長・太田です。

 

 

 

段々と夏らしい暑さになってきましたね。

 

 

僕は汗っかきなので、

 

 

少し外に出るだけで大量の汗をかきます(泣)

 

 

 

 

今年の「あつ」い夏に負けないよう、

 

 

僕自身も「あつ」くなって

 

 

「あつ」く指導していきたいと思います。

 

 

※「」は同音異義語です。

 

分かりますでしょうか!?

 

 

 

 

さて、早いもので夏休みまで残り1週間

 

 

 

 

今の時期に、

 

 

「夏期講習」を探されている方は

 

 

少ないことでしょう。

 

 

 

しかし、迷われている方は

 

 

一定数いることと思います。

 

 

 

そのこともあって、

 

 

 

ウチのような小さい塾でも

 

 

数日に1件のペースでお問い合わせが来ます。

 

 

さて、そこでお聞きします。

 

 

 

「夏期講習」って、

 

 

どのようなイメージですか??

 

 

 

何人かの親御様にお聞きしたところ、

 

 

 

●すし詰め状態で、ひたすら勉強

 

●勉強合宿へ行って、授業のオンパレード

 

●苦手な子たちが集まっている

 

●短期間に集中して勉強する

 

●やたらに受講料が高い

 

 

 

こんなところです。

 

 

 

また、

 

 

普段から学校で勉強して、塾で勉強して、

 

 

 

毎日勉強漬けの子どもたちは、

 

 

 

夏休みにまだ勉強しないといけないの?」

 

 

 

言われる方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

しかし、そう思われているのでしたら

 

 

 

今から考えを『改めて』ください。

 

 

 

 

少なくとも、学習塾メイクアップ

 

 

違うと考えています。

 

 

 

 

夏休みは、長期間のお休みです。

 

 

 

子どもたちは、

 

 

普段の日々から解放されて

 

 

思う存分に夏を満喫します。

 

 

 

学校から課題が出ることでしょう。

 

 

 

「何人の子が、まじめに取り組むでしょうか?」

 

 

 

 

●夏休みが始まって、すぐに終わらせた

 

 

●夏休み3日前から、本気になってやった

 

 

 

 

こんな話、聞いたことありませんか?

 

 

 

 

勉強で大切なのは、積み重ねです。

 

 

 

 

スポーツで言えば、筋トレのようなもので

 

 

ベストパフォーマンスをするためには

 

 

長期間休むことはあってはならないのです。

 

 

 

 

しかし、「休みたい」との想いから

 

 

夏休みを何となく過ごしてしまう子も多いのです。

 

 

 

 

これは、とてももったいないことだと思います。

 

 

 

 

夏休みに休んでしまうと、どうなるのか?

 

 

 

想像してください。

 

 

 

 

仕事を一週間休んだとしましょう。

 

 

 

 

一週間後、

 

 

一週間前と同じペースで仕事をこなせますか?

 

 

 

 

大半の人は、無理だと思います。

 

 

 

 

勉強も日々頭を使っていないと、

 

 

 

知識が「錆び」つきます。

 

 

 

 

 

夏期講習は、

 

 

授業の延長線上ではありません。

 

 

 

 

授業の進度・内容は一度置いといて、

 

 

夏休み後のペースを掴むために

 

 

毎日決まった時間に復習・予習をする。

 

 

 

 

このことが、大切なことのです。

 

 

 

同じことを家でできるでしょうか?

 

 

 

 

 

はっきり言って、無理でしょう。

 

 

 

家には誘惑がありますし、

 

 

家にいると他のことも考えてしまいます。

 

 

 

だからこそ、わざわざ「塾に来て」

 

 

勉強する意味があります。

 

 

 

わが子が【充実した夏休み】を送るために、

 

 

「夏期講習」を受講してみませんか?