子どもにとっての「ベスト」は、なにか | 【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

広島市佐伯区にある1対1を専門とした個別指導塾メイクアップです。1対2の授業も新たにコースができました。

大人気メルマガ

「プロが教える!「黙ってても勉強する子」に変える5つの秘訣」

登録はこちらから!

 

 

【教えなくとも、学力がつく塾】
学習塾メイクアップ塾長・太田です。

 

 

休校日の月曜日に失礼します(笑)

 

今日は、

テストが近い!

近すぎる!ということで開校しております(*^_^*)

 

 

理由は、ただ1つ。

 

自習室の開放のためです。

 

子どもたちと話をしていると、

 

「家では勉強できないんです」

「家にいたら、親がウザくて・・・」などの声を聞きます。

 

家は誘惑の宝庫です。

 

 

思春期であれば、

『親の目』はそうなのでしょう(汗)

 

 

僕が判断する基準は、

常に「子どもにとってのベストは何か」です。

 

 

「利と理のあるところを選ぶ」と

いったところでしょうか?

 

 

学校の先生時代もそうでしたが、

僕は先生たちは「間違わない」なんて

思ったことは一度もありません。

 

 

先生たちでも、

「これは」と思うことがあれば

必ず子どもたちをフォローしていました。

 

 

それで、生徒指導部の先生に

怒られることもありましたが(笑)

 

 

ただ、僕としては

「子どもが納得していない」

 

この状況を創り出すことは、

教育上好ましくないと考えていますし、

それが僕の【哲学】です。

 

 

だからこそ、

学習塾メイクアップにおいても

自習に来る生徒が1人だろうと、

5人だろうと変わりません。

 

 

子どもにとって自習室が必要なことが

ベストであるなら、迷いなく開けます

 

 

「子どもが家で勉強しません・・・」と言われる場合は

環境が悪いのです。

 

環境を変えましょう。

 

また、テスト週間で、

「子どもが家にいるのはちょっと・・・」

言われるお母さんも、ぜひ一度ご相談くださいね(笑)

 

学習塾 メイクアップ
082-275-5519
広島市佐伯区海老園4-4-34
Twitter:https://twitter.com/Juku_makeUP
インスタ:https://www.instagram.com/ota.masaru/