中学生の適切な勉強時間、ご存知ですか? | 【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

広島市佐伯区にある1対1を専門とした個別指導塾メイクアップです。1対2の授業も新たにコースができました。

中学生の適切な勉強時間、ご存知ですか?

 

 

勉強なんて、

中学校に入ってからやれば、大丈夫!

 

 

こんな

フザケタ【勉強神話】

語り継がれております。

 

 

中学校に入って、

成績が落ち込んでしまう子が多いのは、

この神話が1つの原因だと思っています。

 

 

なぜなら、

小6⇒中1は、たったの1年です。

 

 

しかし、この1年で、

とんでもなく勉強は難しくなります。

 

 

それを小学校ペースで、

いくら頑張ったところで

成績は付いてきません。

 

 

それどころか、

周りとの【差】は確実に開きます。

 

 

 

中学生の適切な勉強時間は、

少なく見積もっても

1時間半~2時間は必要です。

(宿題の時間を含まず、習い事・塾などの時間は含む)

※中3生だと3時間~が必要です。

 

やっていないのであれば、

そもそも勉強の成果云々の話にはなりません。

 

 

 

勉強しているのに成績が上がらないのは、

 

根本的に

 

【勉強時間の不足】なんです。

 

 

ただ、やみくもに

勉強時間を増やせばよいという問題でもありません。

 

 

時間は有限だからです。

 

 

限られた時間を

効率よく使うことが大切です。

 

 

適切な勉強時間を参考に、

お子さんの成績復活計画をお考えください。

 

 

もし、お力が必要でしたら

いつでもご連絡ください(^O^)

 

学習塾 メイクアップ
082-275-5519
広島市佐伯区海老園4-4-34