テストまでもうすぐ!の時に改めてやるべき3つのこと | 【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

広島市佐伯区にある1対1を専門とした個別指導塾メイクアップです。1対2の授業も新たにコースができました。

元・中学校の先生が教える
勉強が0からわかる広島佐伯区五日市の塾!
塾長・太田です。

 

最近、急に寒くなってきました。

塾は先生1人(私)だけなので、

日頃より体調には十分気を付けています。(もとより、身体は頑丈ですが。)

 

 

さて、11月に入って1週間ほどですが、後期中間テストの時期となりました。テスト対策を考えられておりますでしょうか?

 

 

最近は、テスト対策に関連して

本校にご相談される方が増えてきました。

 

保護者の方が、お子さんの勉強に関心を持つ。

 

これは、教育の一環だと思っています。

 

とやかく言うのでなく、見守る。

 

難しいですが、子どもより親が理解して、実行していくことが必要です。

 

 

前置きが長くなりましたが、

現在テスト週間に入っている学校も多くありますので、

テスト直前のラストスパートでやるべきことを明示しておきたいと思います。

 

次の大きく3つに分けて書きます。

①勉強できる環境は整っているか

②勉強できる時間は、どれくらい確保できるか

③目標を明確に意識しているか

 

 

①勉強できる環境は整っているか

まず、テスト直前のラストスパートをかけるためには、『集中できる空間』確保できることが非常に重要です。

 

いつもと同じ集中力でなく、いつも以上集中できる場所を確保しましょう。

 

 

 

②勉強できる時間は、どれくらい確保できるか

勉強は計画性により、効率を上げることができます。

学校から帰って、お風呂に入って、ご飯を食べてと部活動がなくとも、意外に勉強時間は取れません。

 

意図的に取るように動きましょう。

 

また、学校でテスト計画表を立てている場合は、計画以上の時間を取れないか生活を見直してみることも肝要。

 

一生のうちの1週間、

本当に時間取れませんか?

 

 

 

③目標を明確に意識しているか

意外にもできていない子が多い項目。

 

いつもと同じ学習時間では、

いつも以上の点が取れることは、ほとんどありません。

 

それなら、

どの教科にどれぐらい時間を割けば、

どれくらいの点数が取れそうか、考えてみましょう。

 

 

苦手なところに時間を割くのでなく、

得意なところを伸ばす。

 

こういった勉強法もあります。

 

 

学習期間が限られているからこそ、

テストに向けた学習法があります。