【閲覧注意】最近、お子さんのテスト見ましたか? | 【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

広島市佐伯区にある1対1を専門とした個別指導塾メイクアップです。1対2の授業も新たにコースができました。

元・中学校の先生が教える
0から勉強がわかる塾!
塾長・太田です。

 


今日のテーマは、

子どもの様子についてです。

 

面談をさせていただく際に、

 

『お子さんの点数、ご存知ですか?』

 

と、お聞きすることがあります。

 

まず、

即答される方はほぼいません。

 

『とにかく悪いです』

 

『最近は、見ていません』などの

答えが多いです。

 

 

実は、子どもは

『親には良いところを見せたい』

(心の奥底で)思っています。

 

 

 

そこで、頑張った結果が悪かったら・・・。

 

 

『こんな点を見せたって、喜んでくれるはずない』

      ↓

『どうせ怒られるんだし』

      ↓

『見せない方がいいや』

『結局、通知表で見るんだし』

 

 

多くの子どもたちは、

この流れで、親にテストを見せなくなります。

 

 

また、思春期にさしかかる

子どもたちにとって

親は『なにかと怒ってくる人』になります。

 

 

こんな中で、保護者の方が

子どもの勉強をあきらめたら・・・。

 

 

『勉強のことも、

テストのことも聞いてこないし、

自分なんかに関心がないんだー』となって、

 

まず、親の言うことを

聞かなくなります。

 

親の言うことを聞かない子は、

得てして『先生の言うこと』も聞きません。

 

 

つまり、勉強に

気持が向かわなくなります。

 

 

仕事で忙しくとも、

ふとした時に、

学校であったことや、

テストがあった日の出来栄え、など

それとなしに

聞いてあげてください。

 

『私は、いつもあなたを見てるよ』

 

このサインが、親と子を繋ぐんです。

 

もし、

わが子がすでに、

テストを見せなくなっていたら・・・。

 

要注意です。

 

子どもとの接し方に迷われたら、

一度ご相談くださいね。