広島佐伯区五日市の個別指導塾:公立高校受験専門の塾

広島佐伯区、広島で公立高校を受験する小・中学生を合格に導く広島の学習塾メイクアップの塾長太田のブログです。誰も教えてくれない塾の選び方・効率の良い勉強の仕方を紹介しています。


テーマ:

元・中学校の先生が教える
初日から勉強がわかる塾!
塾長・太田です。

 

普段から、子どもたちと接していると

「あっ、この子は自信がないんだな」と

気付くことがあります。

 

これは、学校時代もそうでしたが、

塾で教えているときにも

やはり目に留まります。

 

 

分かりやすい特徴として、

 

①すぐ言い訳をする

⇒「~だから」と言い訳をすることは、

自分を守ろうとする表れです。

その背景には、自分は頑張っていると

少しでもアピールして

認めてほしいという気持ちがあります。

 

 

②書いた答えをすぐに消してしまう

⇒自分で答えを書いていても、

すぐに消してしまう子もよく目にします。

自分を信じられないため、

「ゼッタイに間違っている」と思い込んでいます。

 

 

③間違えそうなときは、最初から書かない

⇒②とは違い、

最初から書かず答えを写すだけの子も

多くいます。これでは、頭にも残りません。

 

 

自分に自信がない子の特徴として

以上を挙げましたが、

 

大きく言うと

 

「自主性がない」となります。

 

 

勉強に前向きでない子は、

勉強が伸び悩むことも、よくある話です。

 

 

本人の性格云々とは別に、

自信を持たせる日々の声かけが

大切です。

 

 

声かけの仕方に迷っているなら、

一度相談してみませんか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

広島佐伯区五日市の個別指導塾:公立高校受験専門の塾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。