塾で、よく分からない「お金」取られてませんか? | 【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

広島市佐伯区にある1対1を専門とした個別指導塾メイクアップです。1対2の授業も新たにコースができました。

塾に通わせたことのある方だと、
「塾に通わせるのはお金がかかる」と
思われていることだと思います。


事実、
塾でかかるお金(=通塾費)は
総じて高いです。




その通塾費に
含まれているのは、
入塾代、授業料、テキスト代、
施設管理費、長期講習費、
長期講習テキスト代
など、
様々な名目でお金がかかります。


おおよその相場ですが、
入塾代・・・0円~1万円程
授業料・・・中学生で2~4万円程
テキスト代・・・5000円~2万円程
長期講習費・・・2万円~5万円程
長期講習テキスト代・・・5000円~1万円程


※長期講習費は、

その月の授業料と合わせて
かかる場合がほとんどです。

夏休み期間だと10万近くかかることも。


チラシやインターネットなどで
各塾の授業料を
ご覧になるとわかりますが、
塾に通うとなると
結構な「お金」が動きます。
(敢えて載せていない塾も多数あります)

高いところを見ると、
月に塾代で5万円など!

これでも、
都市圏ではザラにあります。

広島では、
そこまで高いところは
ほとんど見ませんが、
中学受験、高校私立トップ校を
狙う進学塾となると、
同じ程かかります。

(広島で有名なところだと、
○州塾などが近いと思います)


保護者の方が
納められた
授業料のほとんどは、
アルバイトの
人件費に消えています。



大手の個別指導塾だと、
フランチャイズ(FC)の雇われ塾長、
講師も大学生のアルバイトだらけ・・・。



こんな現状は、
広島はもちろん、
全国どこでもあります。



そのアルバイト講師に、
大事なお子さんの
二度と来ない「今」という時間を
任せて大丈夫ですか?



塾を選ぶ際には、
知名度ではなく、
沢山の選択肢の中から
お選びください。


体験入塾などの
ご相談がありましたら、
「お問い合せ」ページより
アクセスくださいね(^O^)

または、こちらから