わが子に、テスト前のモチベーションを保たせるには | 【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

広島市佐伯区にある1対1を専門とした個別指導塾メイクアップです。1対2の授業も新たにコースができました。

学習塾メイクアップの太田です。

前期期末テストまで、
残り数日となりました。

休校日は月・木ですが、
8日(木)と12日(月)は
テスト対策のため、
開校しています。


塾は、授業だけではありません。

授業外でのフォロー体制も
重要です。


横道に反れましたが、
今回のテーマは、
「テスト前のモチベーションの保ち方」 です。

子どもたちは、
基本的に大人よりも集中力が
持続しにくい傾向にあります。


そのため、
お子さんのモチベーションの
保たせ方を知ることは、大切です。

特に、気を付けていただきたいのは
「声かけです。



テスト前とのことで、
子どもたちは
少なからずストレスを感じています。


前向きな声かけを
かけてあげてください。



●良い例
「もう少しでテスト終わるね」
「この前のテストを超えられるように、
 がんばろうね」

「よくがんばったから、今回は大丈夫だよ」


●悪い例
「こんなんじゃダメだよ」
「あなたは、また遊んでいて!」
「もう○○は、やめなさい!」


例を参考に、
お子さんと一緒に
テストを乗り切っていきましょう(^O^)