先生、ウチの子、やる気がないんです | 【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

広島市佐伯区にある1対1を専門とした個別指導塾メイクアップです。1対2の授業も新たにコースができました。

こんにちは!
広島市の学習塾、メイクアップです。

新年度が始まり、少し経ちました。

どこの学校でも、
授業数は
まだ多くないと思います。

授業が先に進まないことは
【チャンス】です(^O^)

まわりのみんなが、
勉強に向かっていないときこそ、
自分の力を伸ばすときです。

本校では、
予習は極力行いません。

復習をメインで行います。

時間が取れる今は、
1・2年生の復習を進めています。

そんな中、
自習の様子・授業の様子を
見ていて気づくことがあります。


勉強へ向かう姿勢です。

保護者の方と面談を行う際に
よく聞く言葉があります。

保『先生、うちの子、やる気がないんですよ。


僕『へー、そうなんですか。』

保『どうすれば、やる気になってくれるか・・・。』

こんな会話を、
しばしばします。

①『ウォー!やる気になったぜ!毎日2時間勉強するぜ』
⇒これは、まずありません。


②『少しできるようになってきたから、続けてみるか』
⇒多くは、このパターン


僕が面談させていただくときに、
アドバイス差し上げるのは、
②のパターンにさせる方法を
一緒に考えましょうと伝えます。


必要であれば、僕が本人に話しますよ、と。

本人の状態によりますが、
親からの『勉強しなさい』攻撃は、
効果的ではありません。


効果的な声のかけ方、接し方、
考えてみませんか?