【箱根駅伝2016】エントリー発表 早稲田大学の戦力 リアル区間予想してみた



どうも、太郎です。


いや~、今日も寒いっすね。


しかしまあ、こんなに寒くても雪降らないもんなのかな?


なんて朝からぼ~と考えていました。




良く考えたら、雪って雨が雪に変わるんだから


天気良かったら降らないのはまあ当たり前のことな訳で


よく見たら、今日の広島は天気いいわ(笑)



ところで、


昨日は高校駅伝の記事を書いたんですが、


我ながら会心の出来だったと、自分で褒めまくっていますが(笑)


その会心の記事はこちら ↓


【箱根駅伝2016】 全国高校駅伝 来年の新入生たちの走りはどうか?

この中でね、1区区間賞について全く触れなかったな~と


コメントを頂きふと気がついた訳です。


(コメントいつもありがとうございます。)



それでですね、この際ですので


1区区間賞予想をしてみませんか?


当たった人には抽選で豪華賞品を差し上げます。


賞品は何にしようかな?


私の本職の方の無料参加券にしましょうかね


まあ、考えときます。



あっ、ちなみに私の1区区間賞は


佐久長聖高校の關選手に一票です。


エントリー選手はこんなものかな


奈良 凌介  3年 仙台育英 14:17:65 大東大 
松尾淳之介 3年 秋田工業 14:11:00 東海大
阿部 弘輝   3年 学法石川 14:00:48 明治大
西山 和弥  2年 東農大二 13:54:00
館澤 亨次   3年 埼玉栄高 14:00:70 東海大
羽生 拓矢   3年 八千代松 13:59:69 東海大
關 颯人    3年 佐久長聖 13:51:85 東海大
長谷川 令  3年 豊川高校 13:59:00 コニカ
塩澤 稀夕  2年 伊賀白鵬 14:05:61
西川雄一朗 3年 須磨学園 14:08:78
中島 大就  3年 世羅高校 14:04:13
中村 駆    3年 西京高校 14:02:00 東洋大
鬼塚 翔太  3年 大牟田高 13:56:47 東海大
神林 勇太  2年 九州学院 14:00:35
中村 大成  3年 東北高校 14:15:26 
大森龍之介 2年 佐野日大 14:10:12


どしどしコメント下さいませ。



ということで、


今日のテーマにいきましょうか


今日は箱根駅伝に戻って早稲田大学をやります。


早稲田大学のエントリーメンバーは


高田 康暉  4年  28:49:59  1:02:02
中村信一郎  4年  28:52:80  1:02:30
前野 陽光  4年  29:57:64  1:04:42
三浦 雅裕  4年  29:42:50  1:02:45
三井 泰樹  4年  29:40:64  1:04:07
柳 利幸    4年  28:48:50  1:03:04
井戸 浩貴  3年  28:54:84  1:02:33
柄本 勲明  3年  29:58:80  1:04:08
佐藤 淳    3年  29:20:04  1:02:49
平 和真    3年  29:07:12  1:03:12
武田凜太郎  3年  29:04:20  1:03:12
石田 康幸  2年  29:47:94  1:04:44
藤原 滋記  2年  29:24:07  1:03:23
光延 誠    2年  29:03:47  1:03:53
安井 雄一  2年  29:07:01  1:02:55
永山 博基  1年  29:19:68  1:05:44


1万m28分台が4人
ハーフ63分以内が11人


まあ、順当な選出ですね。


前にも書きましたが、高田選手の状態は気になりますね。


その件については、以前書いた関連記事①を確認して頂くとして


早稲田大学のエントリーを見た時気になるのは


エースが、いませんね(笑)


そのかわり主力級が沢山いるって感じですね。


一応エースは高田選手ってことで(笑)


出雲、全日本とケガで欠場しましたが、


それ以降は順調に回復中な模様です。


恐らく2区に配置されるでしょうが、


まあ、それなりに走ってもらうしかないでしょう。


それに続くのが、主力選手ですが


中村信一郎  4年  28:52:80  1:02:30
井戸 浩貴  3年  28:54:84  1:02:33
平 和真    3年  29:07:12  1:03:12
武田凜太郎  3年  29:04:20  1:03:12


この4人が主要区間を担当することになりそうです。


そして、山ですが


6区は、不動の三浦選手がいるのでいいとして


問題は5区ですよね


前も書いたけど、佐藤選手と安井選手が候補です。


6区のリザーブは石田選手かな


そして、残りの区間を埋めるのが中堅選手です。


柳 利幸   4年  28:48:50  1:03:04
藤原 滋記 2年  29:24:07  1:03:23
光延 誠   2年  29:03:47  1:03:53
永山 博基 1年  29:19:68  1:05:44


この4人に5区を走らない佐藤、安井選手のどちらかを


加えた5人で残り3区間を争います。


よって、


前野 陽光 4年  29:57:64  1:04:42
三井 泰樹 4年  29:40:64  1:04:07
柄本 勲明 3年  29:58:80  1:04:08


の3選手はとりあえず控えと言うことです。


ハーフに関しては、もはや64分は切らないとメンバー入り

出来ない状況になってきていますね。


こりゃあ、すごいわ



それでは、区間予想をしてみます。 


中村-高田-武田-平-佐藤

三浦-井戸-光延-藤原-柳


前回の予想から変更なしということでお願いします(笑)


オーダー編成ですが、こんな流れで決めました。


おっと、その前に


今期の駅伝の結果は、


出雲駅伝

1区 武田凜太郎  23:12  6位
2区 柳 利幸    16:11  7位
3区 中村信一郎  24:51  7位
4区 平 和真    18:01  3位   
5区 佐藤 淳    18:54  5位
6区 井戸 浩貴  30:57 10位


全日本大学駅伝

1区 中村信一郎 43:11 3位
2区 平 和真    38:11 6位
3区 藤原 滋記  27:41 6位
4区 武田凜太郎 40:53 2位
5区 光延 誠    34:19 4位
6区 井戸 浩貴  36:12 3位
7区 永山 博基  35:26 2位
8区 佐藤 淳    59:43 7位


前回の箱根駅伝で走ったのが


1区 中村信一郎   区間11位

2区 高田康暉    区間6位
3区 井戸浩貴    区間8位
4区 平 和真    区間9位
6区 三浦雅裕    区間1位
7区 武田凜太郎   区間5位
8区 安井雄一    区間7位
9区 柳 利幸     区間4位


今回の早稲田大学は、駒不足って事はないので

まあ、ある意味気楽に決められますね。


それでは参りますか、ひとつづつ埋めていきましょう。


まず、最初に決まるのは、


1区 中村
6区 三浦


この2区間です。



中村選手の全日本の1区の走りは、前回の箱根1区に続いて

いい走りでしたからね。


ちなみに前2回の箱根駅伝の成績は


2年10区10位 トップ差2:24

3年 1区11位 トップ差0:42


まあそれでも、今回の全日本で秒差なしの3位とは


びっくりポンでした(←まだ使っています(笑))


よって、まずは1区に中村選手は決まりました。


続いては6区三浦選手


ここも問題なく最初に決まる区間ですね。


三浦選手の過去2回の箱根駅伝の成績は


2年 6区2位 58:51 トップ差0:35
3年 6区1位 58:31


素晴らしいでしょ、まあ文句なく決まりました。


次に決めるとしたら2区ですが、


ただ走るだけなら誰でも走れそうですが、


この区間で相手にするのは各チームのエース達ですから


ある程度勝負できる人材じゃなきゃいけません。


そうなると、まあ高田選手しかいないでしょうね。


ここが今年の早稲田の弱みでもありますが、

エース級がいないってことですね。


何とか1時間8分台に収められる選手と言えば高田選手

しかいません。


他の候補として考えられるのは、


武田、井戸選手くらいでしょうが、


武田選手は1区か3区タイプですし、


井戸選手は、2区タイプかもしれませんが8分台はないかなと


それなら、良くても悪くても高田選手で行くしかない

という判断ですね。


よって2区は高田選手に固定します。


2区が決まると3区も決まりますね


3区は武田選手でしょう。


出雲1区と全日本4区を任されたって事は、

信頼感は急上昇中ですからね。


1年生のときも3区を走り区間5位とまあまあの成績でした。


前回3区の井戸選手もいますが、現時点での調子の良さと勢いを

考慮すると武田選手かなと判断しました。


つぎは5区についてですが、


佐藤選手と安井選手が候補として上がっています。


前回の5区でもリザーブで、結局8区を走った安井選手が

第1候補なのかなと思いますが、


今季の駅伝シーズンを見ても佐藤選手の方が順調にやってる

気がします。


安井選手は、夏までは順調だったがその後故障したとの情報もあり

未だ状態は掴めていません。


ベストは安井選手ですが、佐藤選手も同じくらい走れそうですので

ここは手堅く佐藤選手で決まりでしょう。


5区は、どちらが走っても1時間21分を切って20分台で走れば上出来

って感じだと思われます。


そうなると、


駒澤大学などのライバルチームに比べて5区が弱いですから


往路全体で考えると4区にも主力を注ぎ込む必要が出てきます。


あと、2区の状態も不安がありますしね。


4区には、2年連続4区を走っている平選手を入れます。


平選手は、本来は主要区間を走るべきですが

ここは念には念を入れて4区も固めていきましょう。


もし5区がもう少し強ければ、


1年生の永山選手や光延選手を配置したいところですが、

そうなると外す可能性もありますからね。


出来れば区間賞も欲しいところですから、贅沢にも平選手を使っちゃいます。



これで、往路はいいとして


次は復路ですが、


復路の主要区間は9区とか言われていましたが、


もはや時代遅れで、最近は7区が重要区間になってきています。


復路で追いかけるのに9区にいい選手置いたって

意味ないと思いませんか?


逃げるしてもそうです、いったん追い付かれたら


何が起こるか予想がつかないのでとにかく逃げ切るのが得策です。


ならば7区に主力を、って考えになるのも自然な流れだと思います。


まあ、ともかくまずは7区を決めましょう。


往路に主力を注ぎ込みましたが、

客観的に見たら良くて3位ってところでしょうか?


どちらにしても追いかける状況になるでしょう。


6区の三浦選手は区間新記録を目指していますから、


追い上げの勢いをかなりつけてくれると思いますので


その流れに乗っていくには、やはり主力級の選手がここでは必要です。


候補は、井戸選手か藤原選手かな


11月15日に行われた選考レースである上尾ハーフでは

2人とも63分台前半で走っています。


藤原選手もいいですが、ここは経験を重視して井戸選手かな


そうなると9区は藤原選手に任せます。


次は、10区ですが


ここは柳選手しかいないですね。


本来は復路のエース区間を走るべき選手ですが、


出雲駅伝でイマイチな走りをして、全日本では出番がありませんでした。


その後、上尾ハーフには登場しましたが64分03秒とそこそこ

いいタイムで走る程調子を戻してきてます。


経験も豊富ですのでここは4年生に任せるべきかなってものあり


柳選手に決まりました。


そして、最後は8区です。


候補としては、光延、永山、5区を外れた佐藤か安井ですが、


上尾ハーフで65分以上かかった永山選手は、


距離に不安がある為4区以外出番はないので却下


5区は恐らく佐藤選手なので、


安井選手と光延選手の争いになりますが、


上尾ハーフを63分53秒で走った光延選手の勢いを取るかな


となると、残るのは永山選手と安井選手か


他にもまだ選手がいますし、バックアップも万全ですね。


え~、こんな感じで区間配置をやっていきましたが

いかがですか?


5区がハマると面白くなりそうなんだけどな~


まあ、2区の高田選手がちゃんと走れるのが条件ですけど(笑)


今回の早稲田大学はかなり楽しみです。


こんな時に何かをやらかすのもまた早稲田なんですが

昔とは違う雰囲気が出てきている気もします。


これが気のせいじゃないことを祈りつつ(笑)

ひっそりと期待しましょう。



以上、早稲田大学でした。

明日もお楽しみに~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連記事


関連記事①


前回の区間予想記事、高田選手がなぜ2区なのか詳しく書きました。


【箱根駅伝2016】エントリー予想 早稲田大学 もしかしてだけど~ いい感じ?


関連記事②


好成績だった全日本大学駅伝の結果記事です


全日本大学駅伝2015 結果 早稲田大学復活のわけ


おススメ記事


高校3年生の進路をまとめました。


【箱根駅伝2016】高校3年生の進路が判明 東海大学独り勝ちか


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~