WMJ参加者 寄稿文No.9 | 裏方さんのブログ

裏方さんのブログ

"音楽の力で西日本から元気を発信!"

「未来へ・・・ツナグ約束」・・・TOMO
 私がウエストミュージックジャンボリーに関わるきっかけとなったのは、WMJ発起人でもあり、
実行委員長のマッキーさんと交わした1つの「約束」からでした。
 2008年の夏頃だったと思います。
ある地元の音楽イベントに、私は音楽と司会で出演していました。
その時、ゲストとしてメローイエローで出演されていたマッキーさんと初めてお逢いしました。
 バンド紹介の事など、マッキーさんに色々インタビューしていた時のこと。
「来年か再来年に、広島で大きな音楽イベントをしたいと考えてるの。
沢山のミュージシャンに参加してもらって、色んな場所でステージを・・・と考えていて。
必ず実現させるから、そこで・・・音楽のステージだけじゃなく、ステージの司会などでも手伝ってもらえないかしら?」
 当時、アナウンス教室に通って司会等の勉強をしていた私は、マッキーさんのお誘いがとてもうれしくて、「その時には是非!お手伝いします。」と・・・約束を交わしました。
と言いつつも・・・連絡先の交換もしてなかったなぁ~と思いながら。
時は流れ・・・いつしかそんな約束をしていた事も日々の中に埋もれていました。
 1年半ほど過ぎたある日、マッキーさんから私のHPに宛てて、メールが届きました。
「あの日話していた音楽イベントを、いよいよ開催します。
イベント名は「広島ミュージックジャンボリー」是非、力を貸してほしいの!」
 びっくりしたと同時に、このメールは本当に嬉しかったのです。
私のHPを見てくれていたことはもちろん、1年以上も前の約束を覚えていて下さった事、
マッキーさんからの連絡は、私の気持ちを、マッキーさんと出逢ったあの日へとタイムスリップさせました。
 何よりも1つの「夢」として語られていた事を、実現させる実行力に・・・
私の気持ちも一緒にキラキラした事を覚えています。
「喜んでお手伝いします!」私の返事に迷いはありませんでした。
2008年のあの日繋いだマッキーさんと私の約束は・・・2010年の未来へ・・・届いたのです。
 私とジャンボリーとの関わりはそこから始まり、早いもので8年目を迎えました。
1年目はラジオのパーソナリティーなどで活躍されるプロの司会者のアシスタントとして色々なことを学び。
2年目以降は、WMJ司会担当として、自分の出来る精一杯で頑張ってきました。
 ジャンボリーに関わった時間は、日常では味わえない沢山の宝物をくれました。
初めて“美女会(女性スタッフの会)”としてイベントを作り上げる仲間と集まった日の事。
スタッフの女性みんなでバンドを組んで演奏した事。
県外色んな町に音楽友達が出来て、色んな町で音楽が出来る事。
音楽を越えて、楽しい時間をひと時でも共有できた仲間が居た事。
生涯一緒に音楽を楽しんでいけるような音楽仲間に出会えた事。
数々の出逢いや経験、心を揺り動かした時間は、その全てが私にとっては大切な大切な宝物です。
 ウエストミュージックジャンボリーは、スタッフとして関わる人の多くが、アマチュアミュージシャンや、音楽好きな方々で、お仕事をしながら、自分の音楽活動をしながら、ボランティアでスタッフとして関わっています。
 私も例外ではなく、時に限界を感じ・・・もうお手伝いは無理かもしれない・・・
そんな風に思う時もありました。
でもそんな時、WMJをきっかけに出会った多くの人が支えて下さっている事に改めて気づくことができ、「ウエストミュージックジャンボリー」という1つのイベントを作り上げようとするみなんなの想いに、引っ張ってもらえるような気がします。
1つ1つのステージが盛大に盛況に終わった時の、嬉しさや充実感。
千秋楽を無事に迎えた時の安堵の涙・・・そんな感動は、スタッフ頑張ったご褒美だと思っています。
そんな心が震える瞬間を味わえる醍醐味は、私がスタッフを続けている理由の1つなのかもしれません。
8年目を迎えるウエストミュージックジャンボリー2017。
今年も、ステージに立つ出演者の皆さまと、お客様をつなぐ切っ掛け作りのお手伝いが出来るよう、ステージと架け橋となれるよう、WMJステージ案内役(MC)を務めさせて頂きたいと思っています。
WMJ2017の成功を願い、集まったスタッフのみんなと一緒に、初心を忘れず、尽力させて頂きたいと思っています。
顔なじみになった全国のミュージシャンとの再会と・・・新たな出逢いを楽しみに・・・。
今年も全力スマイルで頑張ります!!
 

****************

 

2010年、「音楽の力で広島から元気パワーを発信!」を合言葉に、広島県内を
リレー形式で開催した音楽イベント「広島ミュージックジャンボリー (HMJ)」は、
2011年、2012年と回を重ねるごとにパワーが大きくなり、そのパワーは愛媛県や
山口県にも広がりました。
2013年には岡山県にも広がり、4県でのウエストミュージックジャンボリー(WMJ)を開催。
2014年は島根県鳥取県合同で山陰ミュージックジャンボリー実行委員会(SMJ)を発足。
ますますそのパワーは拡大され、広く繋がって行きます。

ウエストミュージックジャンボリー(WMJ)では、
常時ボランティアスタッフを募集しています。
誰でも参加できるますので、スタッフになってあなたもWMJを動かしてみませんか!

http://west-mj.com/