水曜はお休み


母とランチ→美術館のデートを約束してたのに


まさかの母ドタキャン


「なんだかだるくて出かける気にならんのんよ~」


えーん、がっかり


肩すかしをくらった感じであたしも気が抜けた~



なので、完成した(と思われる)塩麹を使ってチキンを焼いてみました


塩麹をまぶして2時間程度冷蔵庫で寝かせて


たっぷりのねぎと焼いただけ


調味料もなし 塩麹だけ




笑う門には福来る-120307_13164011.jpg


これがうんまーーーーーい!

やわらかーーーーい!


塩麹さま、いったいどんな働きをして下さったのですか???


これはブームになるはずだわ~


今日は手作りの塩麹で作成


次回は比べる為に購入した塩麹でやってみようっと



とりあえずしてみた香りチェックは買ったのも作ったのもほぼ同じでした♪




笑う門には福来る-120307_13160711.jpg


そんなお昼ご飯は


・梅しそおむすび

・ねぎたっぷり塩麹チキン

・大根の煮物


あー、お母さんの奢りでリッチなランチのつもりだったのになぁ



結局、洗濯と掃除して気付けば寝てしまってたー


夕方目が覚めてびっくり


3時間くらい寝てました


ウルちゃんが常にあたしのどこかに乗ってる状態で寝入ってしまってて


目が覚める間際ウルを頭の下に挟んでしまっている夢?を見て目が覚めた!!



ウルの頭を下敷きにしてる(気がしてる)のに、眠くて目が覚めなくて動けない!


ウルが潰れちゃう!死んじゃう!ってガバッと目が覚めた



動かずに寝てたあたしが突然起き上ったので


肩にとまって寝てた(であろう)ウルはびっくりしてピーピー大騒ぎ(笑)


あー夢で良かった


起きた後はなんだか放心状態w




夜ごはんは、大根を頑張って消費中なので


昨日の大根の煮物に続き、今日は大根スープ


後はかぼちゃサラダ


これお昼ごはん?ってな感じ



笑う門には福来る-120307_20510411.jpg

笑う門には福来る-120307_20513911.jpg


最近あったかくなったな~


花粉が飛ぶのは嫌だけど、窓全開にして空気を入れ替えると気持ち良い♪