トレーニングの基本原則その6(全7回) | ベストフィジーク初代日本チャンピオン☆パーソナルトレーナー桑崎寛☆GET美BODY

トレーニングの基本原則その6(全7回)

こんばんは星桑崎です。

さて、トレーニングの原則シリーズも佳境に入って来ましたねアップ


今日のお題は・・・”個別性の原則”です。


これ、パーソナルトレーナーである私達が一番見極めなくてはいけないポイントなんです注意


これの解説は、”トレーニングメニューを組む際、個人特性を反映させなければならない”ということです。

これも、文字通りなんですがあせる


体型、身体の歪み、目的、年齢、運動経験、既往歴、現在の傷害、生活リズム・パターン・・・などなど数え上げたらキリがありませんねDASH!


だから・・・パーソナルでは最初にヒヤリングやチェック、カウンセリングなどを行うのです。

そして、その結果からその人に最適のメニューを作成して提供します。


同じ種目でも、フォームや可動域が違ったり、回数やセット数動くスピードが違っているのです。


個人特性はもちろん、十人十色パー

だから、同じメニューなんて無いんです。


隣でトレーニングしている人の身体が、自分の理想だったドンッ・・・”よし!同じ事をやってみよう!!”


その思いを持つことはとても良いことですキラキラ

でも・・・まったく同じようにコピーするのではなく、それを参考にして自分に合ったポジション・やり方を探しましょうグッド!


もし、どうしても分からなかったら皆さんの周りにいるトレーナーに相談してみましょう耳


トレーニングの効率を上げ、目標に近づくための秘訣は個人特性を上手く取り入れることですビックリマーク


まずは、自分のことをよく知ってみることにトライしてくださいDASH!


明日も頑張りましょうアップ


人気ブログランキングへ ←ポチっと音譜