秋季大会第三戦。


今日は、レギュラー二人(一人はエース)が別の用事でお休み。穴埋めに4年生二人を入れる苦しい布陣で臨みました。


ま、野球ばかりやっているわけにも行きませんから、これは仕方ありません。


相手は、近所のOアトラス。前回の対戦 は、ローカルのリーグ戦。あちらの守備が乱れ、逆転勝ちでした。


しかし、このチームは統制が取れており、早晩、強豪チームになるものとの印象を受けました。


試合は我がチームが先攻。U太郎は今日も1番センター。第一打席は三塁線を抜くかという鋭い当たりでしたが、相手サードに止められ、シングル止まり。抜けていれば二つかうまく行けば三つも狙えたのですが、残念でした。


盗塁の後、2番の内野ゴロの間に三進。3番のセンター前ヒットで先制のホームを踏みました。


その後も、二死3塁のチャンスがありましたが、相手捕手のパスボールでホームを衝いたサードランナーがホームで憤死。もう1点行きたかったのですが残念でした。


今日の先発は4年生。前回の対戦時も登板し、1イニングを3人で退ける好投を見せております。


しかし、今日は守備に足を引っ張られました。


初回にヒット1本で4失点。サードがまだ試合勘が戻らないのか、捕球はするのですが、送球ミスや野選を連発してしまいました。


2回には、相手先頭打者の左中間に転がった打球を、センターU太郎が追いついたまでは良かったのですが、痛恨のトンネル。ショック! ホームランとしてしまいました。


オイオイ、低学年チームの外野だってそのくらいは抑えるぞ。


先頭打者でランナーがいなかったのが幸いでした。


3回からは5年生がマウンドに上がりましたが、先発の4年生といい、今日は投手陣は良かったです。テンポ良くストライクが入りますし、出した四死球も二人で3つか4つだったでしょう。


ところが、その好投に守備が報いることができませんでした。


1点返して反撃ムードに入ろうかという4回、左中間に飛んだライナーをU太郎が背走して追いついたものの、落球。ガーン これを足掛かりに2点取られ、2-8と突き放されました。タラレバですが、先頭打者の飛球をU太郎が捕っていればと悔やまれます。


たしかにイージーではありませんでしたが、センターはあれを捕って何ぼのポジションです。


結局、投手陣は好投したものの、守備の乱れと、打線が沈黙して、コールドだけは避けられたものの、今日も負けて秋季大会は三連敗。前回のアトラス戦は、守備の乱れに乗じての逆転勝ちでしたが、今日は崩れてくれませんでした。さすがに実力をつけているようです。しかし、一度は勝っている相手だっただけに、今日は勝ちたかったです。


来週は、ブロック最強のAライオンズAチーム(夏の県大会進出チーム)。もとより勝てる相手ではありませんので、コールド負けしないことが目標です。


今日のU太郎

 打撃: 3打数1安打(最終打席のサードライナーは正面を衝いてしまい惜しい当たりでした)

 守備: エラー二つ(内一つはタイムリーエラー)今日は良いとこなし!