NHKレシピ公開!トマトのみりんコンポート&ほっと!イブニング本日放送 | 廣瀬ちえの 食からつながる幸せに、「べっぴん」をプラス。 ブログ
NHK放送【東海北陸フレッシュ便さらさらサラダ】
昨日もたくさんの方に見て頂きありがとうございました

今回は、トマトを使ったみりんコンポートの紹介!
photo:01


トマトいえば!!真っ赤でリコピンが豊富なイメージですが

いや~最近では、こんなにも色鮮やかなトマトちゃん達が

出回っています

桃太郎をはじめサンマルツァーノ・サンロード・アイコ

黄色大玉のゴールド、緑のゼブラ・マイクロトマト(トマトの原種)

パープルロマン・ファースト・・・・

これらは、すべて愛知県産のもの


愛知は全国で4位のトマト生産量なのです!!!!よ

photo:02


さて、このトマトを使って

今回は、コンポート

コンポートはいわゆるシロップ漬け!の事

砂糖を使わず、みりんとリンゴジュースで仕上げました!

photo:03


photo:04


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ

じゃじゃぁ~~んこちらがレシピです



トマトのコンポート


材料<材料(4人分)>

トマト…4コ
みりん…200ml
りんごジュース(果汁100%)…100ml
レモン汁…大さじ1


作り方

1.トマトのへたを取り、十文字に切れ目を入れたら、沸騰したお湯の入った鍋に10秒くらい入れ(もしくは直火であぶり)、皮が破れたら、冷水につけ、皮をむきます。
2.別の鍋にみりんを入れ、強火で3分の2くらいになるまで煮詰めます。
3.2.の鍋にりんごジュースを入れ、レモン汁を入れます。
4.弱火にし、1.のトマトを入れ、紙のふたをのせ、2~3分煮ます。
5.煮えたら、バットに移し、あら熱を取ったら、ビニール袋に入れ、冷蔵庫で半日ほど冷やしたら完成です。
(ビニール袋に入れるのは、まんべんなく浸るようにするためです。)



トマトのコンポートの漬け汁のゼリー

材料<材料>

トマトのコンポートの漬け汁…250ml
炭酸水…100ml
寒天…小さじ1/2
ミント…適量


作り方

1.鍋にコンポートの漬け汁と寒天を入れ、強火で沸騰させ寒天を溶かします。
2.火を止め、炭酸水を入れます。
3.バットに流し込み、冷蔵庫で冷やし固めます。
4.フォークで細かく砕き、トマトのコンポートの周りにのせ、ミントを飾ります。

ぜひぜひ!!作ってみてくださいね。



そして、昨日さらさらサラダを見逃してしまった方!!


今日の18時30分から

NHK放送ほっとイブンニングの中の

ほっと!ライフ!というコーナーでも望月啓太アナウンサーと共に

トマトのコンポートを紹介します。


photo:05


photo:06


photo:07

お楽しみに~~~