豆腐の魅力を知る・おとうふ工房いしかわ | 廣瀬ちえの 食からつながる幸せに、「べっぴん」をプラス。 ブログ

昨日は、午前中は、スタッフ6名と共に、ファミリー会議。


月に一度、報告・連絡・相談。



今回は、自分の3年後の夢、目標や、お客様のどうしたらもっと喜んで頂くことが出来るのか?

など、重点的に話し合いました。


得意分野が違うメンバーが、お互い自分を最大限に表現できる場所づくりと人間関係を築いてゆきたいと思います。



廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010101112150000.jpg


さて、午前中の会議を終えた後は、みんなで愛知県高浜市豊田町にある


おとうふ工房いしかわさんへ 。工場見学へ行ってきました。

今回紹介してくれたのは、最近ご縁がありお付き合いさせていただいている豆腐プロジェクトのIさん

同行までして頂き、ありがとうございました。




廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ


おとうふ工房いしかわさんは

明治から伝わる老舗の豆腐屋さん

豆腐をはじめとする大豆加工品の製造・販売をしている企業。

「旨い、安全、安心」「体に良いものを、心によいものを」を目標に掲げており、東海地域を中心に全国へ流通している

身体においしい豆腐をとうことで、
使う大豆は国産のみ。輸入の遺伝子組換え大豆は使いません。油あげの揚げ油も非遺伝子組換えの菜種油を使います。また、大豆は契約農家にお願いし、顔のみえる関係を大切にしているおとうふ屋さん





まずは、さんおとうふ工房いしかわ工場の横に隣接している『おとうふ市場 大まめ蔵』から見学



廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ


店内には、豆腐やおから、油揚げ、豆乳製品、お菓子、パンを始め


松田のマヨネーズやオオサワの商品、雑穀、海の精、かるなぁびグルテンミートなど

安心・安全な食材もずら~~~~り



廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ

きらず揚げも山積み


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ


きらずや本舗きらず揚げってご存知ですか

きらずとは、おからの事だそうです

おからを利用したお菓子で、ちょっと硬めなのですがかめばかむほど甘みがでてくるんでしゅよ~





これ!!山梨にいる時に良く、おやつにしていたもの!!!


わ~~~~、ここで作られていたんだー・・・ちょっと感動


社長曰く、当時は、堅いわ、産業廃棄物のおからを使うわで、全然売れなかったそうですよ




廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010101115160000.jpg

4代目社長に、工場内を案内してもらい、

社長の思いや、大豆の歴史話や成り立ちを始め、

おからの話、にがりの話し、美味しい豆腐づくりのこだわりなどなど


3時間近く、あつ~~く話しをして頂きました。


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ


どれもこれも


え~~~~ほ~~~~と勉強になることばかり



社長を見ていると、本当に楽しそう!!


明治創業のいしかわ様が、今も尚、お客さまに求められているのは、

本当に必要なものを守り続けているからでしょう


食の伝統は、必要なものが残ってゆくんですね。






10月20日の醤油ソムリエ講座には、おとうふ工房いしかわさんのお豆腐を使わせて頂き、

どんな醤油がお豆腐に合うか?など試してみます

http://www.chies-kitchen.com/?p=1922



おとうふ工房いしかわ

http://www.otoufu.co.jp/


ブログ

http://mamen-chu.seesaa.net/


★おとうふ工房いしかわ★
住所:愛知県高浜市豊田町1丁目204-21
電話:0566-52-0140








一度、食べ始めたら止まらない!!って感じのおやつ!