ホリスティックなココロとカラダの癒し | 廣瀬ちえの 食からつながる幸せに、「べっぴん」をプラス。 ブログ

CHIE'S KITCHEN 

マクロビオティック・クッキング&セルフヒビューティー定期講座


第9期ベーシックコース受付開始致しました
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ

詳しい内容とお申し込みは

http://ameblo.jp/hirose-chie/entry-10560265788.html

http://www.chies-kitchen.com/?page_id=36


--------------------------------------------------------------------------------




昨日は、CHIE'S KITCHEN ニコラボ(にこっニコニコと研究会)でホリスティックハーブ園での勉強会でした.

ニコラボは、定期講座を卒業したメンバーで、さらに食に関することや日々の生活の知識を深めるために

研究会や見学会をしているのです。



今回は、南知多のホリスティックハーブに行ってきました。


6月だというのに30度!!!アップ

お~日差しが痛い!!!

日焼け対策完全にして、畑へ




廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010061211130000.jpg

見て~この青空。

丘の上なので、海も船も見てるよ~

天気が良くて、空気が澄んでる時は、なんと!富士山が、見えたことも!!!




廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ

7000坪の農園には、ハーブが50種類前後、そして野菜も数多く作っている

こちら、私の大先生!ホリスティックハーブ園会長の山本秀美さん。

畑をまわりながら、ハーブの話しをしてくれました


写真は、丸ズッキーニの受粉を実践。



ハーブがかなりの量あるので、今回は、ブログでは、お花を中心に写真を載せたいと思います


★アンティチョーク・・・肝臓がお疲れのひとに!!

廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ


★マリーゴールド(キンセンカ)
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010061212150000.jpg


★フェンネル
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ


★マロウ・(ウスベニアオイ)

ブルーのキレイな色が出るので、ハーブティーとして最高!


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ






★コーンフラワー
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ



★セージ

廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ




★ボリジ・・海藻や牡蠣のような味だよ。ミルフィーユにのせるお花
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010061212080000.jpg




他にも、ローズやレモンバーム、タイム、ラベンダーなどなど

ほんと!などなどですが、可愛らしい花を咲かせていました

*写真は、ほんの一部です



廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ

みんなでハーブ料理を楽しんだ後は


料理の写真を取り忘れ・・・

・本日のメニューは


・ハーブ農園野菜の・バーニャカウダ

・白身魚の玉ねぎハジルカルパッチョ

・コールラビのハーブ炒め

・ガスパチョ

・鯛の包み焼き

・スペアリブとチキンの炭火焼き

・パン



以上でした。


お肉や魚など食べる時、ハーブを加えることによって、消化を助けてくれる。

ほんと!次の日も胃もたれしないんですよ~

やっぱり、カラダに残さない食べ方も私たちは、必要ですね



摘んできたハーブで、フラワーアレンジに挑戦薔薇アップ


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010061213560000.jpg



頑張ってます!!

香りに包まれいると、心が穏やかになり、

無心の状態に・・・・


このハーブのアレンジは、心のセラピーに良いなぁ~


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ



ちなみに、私は、ブルー系でまとめてみました!!

いかがでしょはてなマーク
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ



本当に5時間があっという間に過ぎ

お腹も、心も満腹状態


波の見える丘の上で

美味しい料理とみんなの笑顔。

自然との繋がりを感じる時間。



参加してくれた、みんな~

ありがとう!!


また、食を通じて幸せを分かち合いましょ



廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ

出会いに感謝します