今日はファンの皆さんの質問に全部は答えられませんが、少しピックアップしてお答えします。

4月3日のコンラッドの捕球エラーに関しての質問なんですが、私は、捕球していると思います。送球動作に入ってから落球しました。あれがエラーだと言うなら、ダブルプレーの送球動作に入って落球した場合もエラーにしなくてはなりません。3塁の審判はコンラッドの背後からプレーを見ています。完全捕球なのか落球なのか見えなかったのではないかと思います。和田監督が球審に抗議をすれば判定が変わった可能性もあります。何はともあれ、抗議はするべきだったと思います。

関川コーチのベンチ入りの件ですが、野球協約の中に ベンチ入り出来るコーチの人数が決まっています。監督・コーチを合わせて7名です。そこに、マネージャー・トレーナー・スコアラー・通訳が各1名。

試合中、この人数を守れば入れ替わってもOKです。関川コーチがジャージ姿でベンチ入りしているのはスコアラー登録をしているからです。なので、ベンチ入りしている時の身分はスコアラーです。但し、ユニホームを着ていればコーチです。ややこしいですが……。

関川コーチがユニホームを着てベンチ入りする場合は他のコーチを外さなければなりません。この場合、候補者は外野守備コーチとしてダブってしまう山脇コーチか吉竹コーチ、バッティングコーチとしてダブってしまう水谷コーチ、ヘッドコーチの黒田コーチです。そんな中でコーチの中で一番若い関川コーチが外されたのでしょう。

それにしても今年も、また、巨人が独走しそうですな。さらに困ったことに、巨人を追うチームはみんな問題を抱えている。中日はピッチングスタッフが揃わない。どうやら吉見が登録を外れそうだ。ヤクルトはキャッチャーの相川が負傷してしまった。広島はチーム全体で調子が悪い。阪神はまずまずの戦力なのに使いこなせない。頑張っているのがDeNAぐらいだ。

5球団合わせても果たして巨人に勝てるのかなぁ、なんて思ってしまう。これからの5球団の奮起に期待したい。特に、阪神には先頭を切って欲しいものだ。今年のペナントレースは交流戦から中盤戦になると、巨人と阪神の一騎打ちになってくると思っている。いや、そうなってくれないと面白くない。

なんといってもセ・リーグの観客動員数が心配になる。なにしろ阪神戦ですら空席が目立つのだ。選手達も今が疲労のピークだろうが、そんな事はお客さんには関係ない。白熱した、レベルの高い野球を見せてほしい。



次回、シュート回転してしまう投手の話をします。