卵ひとつだけ!お家で簡単♫モンサンミッシェル風!ふわ ふわオムレツの作り方 | hiro's kitchen
{3A9DF9A6-4FA4-4886-9128-9AE211F5DCC7}

おはようございます((((o´ω`o)ノ
おいしい楽しいヘルシー料理教室にご参加いただきありがとうございます

今日は『卵ひとつだけ!お家で簡単♫モンサンミッシェル風!ふわ ふわオムレツの作り方

皆さんモンサンミッシェルのオムレツはご存知ですか??世界遺産“モンサンミッシェル” 島内に本店をもつ、ラ・メール・プラールのふわふわのオムレツの事で、『モンサンミッシェルに行ったら絶対に食べたい!』と絶大な人気を誇っています。

口の中でフワッっと解けてしまう食感が特徴ですが、この地で暮らしていたプラールというご婦人が、精進料理しか食べることができない巡礼者のために栄養価の高い卵の大きなオムレツを作りもてなしたというのが始まりなんだそう!


日本の精進料理には、肉、魚は、卵、牛乳、チーズや出し汁にも動物性のものは一切使用しませんが、一部の国や地域では卵・乳製品などの使用が認められるケースもあるようですね(*‘ω‘ *)



{58BDA9D6-E542-4F59-873E-17028CD2301B}

ただ、そのお値段がびっくりするほど高価で。。オムレツに添えられる素材が時価になる為、日によっては50ユーロになる日もあるとか…

え?1ユーロ120円くらいだから、50ユーロだと、、6000円?!(T ^ T)

それだけ価値のあるものなんだろうけど、旅行に行ったら他にも美味しいもの食べたいし、観光もしたいし、お土産も買いたいし。。



いろいろと調べていくとなんと日本にもお店があるとか!
場所は、、有楽町!行ける!お値段は。。『名物のスフレオムレツ』 1800円!大丈夫だ!笑

という事で行ってきました!


ラ・メール・プラール

〒100-0005
東京都千代田区丸の内3-5-1東京国際フォーラム内


http://www.la-mere-poulard.jp



{9E4619E6-3387-4D76-B1B1-A70F72E50B17}


んんん~~!美味しい♡とっても大きいオムレツ!そしてスフレ風のフワッフワ感!大きいのに軽いからペロリと食べれちゃう!

これが朝食に出てきたら感動するだろうなぁー。手作りできるかなぁ~~しちゃおうかなぁ。

うん。よし!作ってみよう!



っっっという事で、前置きは長くなりましたが、卵3つも4つも使ってこんなに大きく作らなくてもいいから、簡単に!手軽に!そして出来ればお財布にも優しく、作っちゃいました!


{25000210-3FBB-458B-85A0-BCEF3889004E}

今日は卵ひとつだけで☆彡

まず、オムレツというと一般的には全卵を泡立てていきますが、このオムレツは卵白と卵黄に分けます。(おかし作りみたいですね)


{9AB6F8C5-1BA5-459B-8E86-0B3BEC3E8B76}

卵白を泡立ててメレンゲをつくります。電動ホイッパーで泡立てればあっという間ですが、普通のホイッパーでも卵一個分であれば5分くらいでできちゃいます☆

{71CE84B3-DA22-40EF-9049-4A262130063A}

次に卵黄をすり混ぜるように混ぜます。この時、豆乳やヨーグルト、生クリーム等を少し入れるとフワフワ感が増します(^^♪


{B2D3D59B-F184-4290-9BBA-716E0FD33B7E}

軽く塩胡椒をして~~(写真はレモンペッパー)


{B3479D93-7058-45AA-B4F5-B8EAAEAE29DE}

泡立てた卵白と卵黄を2~3回に分けて合わせます☆

卵黄のボウルに卵白を2回に分けて入れて最後にそれを卵白のボウルに入れて、泡を潰さないようにさっくりと混ぜましょう☆彡

{62C55AE0-F5DB-4329-8F0B-8487C52E3419}

泡を潰さないようにつぶさないように。

{AB0E1733-A445-4E84-BAFB-488D0E4A0932}

フライパンを中火で熱し、一度濡れ布巾の上でフライパンの底をジュッとさせてから弱火に熱し、卵を流し入れます。コツは、潰さないようにこんもりと(^^♪


{4439E542-0D8D-48F5-92D0-B3C94340932F}

弱火でゆっくりと焼いていき、3分ほどしたらそ~っと裏を返して焼き目を確認して、

{4F84C80B-AE04-4DDC-B3A4-47A77BA56680}

半分にパタンと折ります☆

怖がらずに、エイッ!!

{3C4EAE00-2018-4D27-86A1-E4C0D92D18B2}

ここから弱火で更に加熱し、中までしっかりと火を通しましょう


{3A9DF9A6-4FA4-4886-9128-9AE211F5DCC7}

お皿に盛り付けて完成です!

{C3316091-0046-4917-B147-AA2EAB8B4C3E}

見た目、食感共にモンサンミッシェルのオムレツが再現できてる!

スフレ状になっているので時間がたつとプシュ~っとしぼんでいきます。
お皿に盛り付けたらすぐに召し上がってくださいね♫


塩こしょうだけのシンプルなオムレツはソテーしたキノコやジャガイモ、サラダを添えたり、フルーツとクリームでアフタヌーンティ風にもおいしくいただけます♪



ぜひ作ってみて下さいね♪

今日も最後までお読みいただきありがとうございました♡



☆゚+.  ゚+.☆ ☆゚+.  ゚+.☆ ☆゚+.  ゚+.☆ ☆゚+.  ゚+.☆ ☆゚+.  ゚+.☆ ☆゚+.  ゚+.☆ 

~お知らせ~

☆出演情報☆ヒルナンデス!料理教室の先生がオススメするドレッシング{11626757-2B74-4B4D-A4ED-5FC202504CF8}

{9E91FAA6-D3A2-4AE2-887C-476696B5559B}

大人気!お昼の情報番組、『ヒルナンデス!』(日テレ)にて、料理教室の先生がオススメするドレッシングというコーナーで、京都祇園 水源亭の華ポン酢を紹介させていただきました。

☆雑誌掲載☆ELLE a table 5月号 ELLE cooking ウワサのキッチン家電


{FE1693DA-29E0-4943-9692-B5832AE52744}

No.85のELLE a tableのELLE cookingにてHARIOさんのミル&ブレンダーと、ブレンダーを使って作るお豆腐のベイクドチーズケーキを紹介させていただきました♫ありがとうございます(*‘ω‘ *)


書店で見かけた際はお手にとって頂けると嬉しいです☆

DMM Lounge 『おいしい楽しいヘルシーカフェごはん教室』

月額500円で、ここでしか知り得ない秘密のオリジナルレシピや、今すぐ使えるヘルシー調理法、おもてなしの盛り付け術などを大公開!個人レッスンをご予約いただいたお客様は、【レッスン月に、ラウンジ月額会費の500円をキャッシュバック】

ただ今ラウンジオープン記念として、入会後一ヶ月が無料です♪

ラウンジ詳細ページはこちらです(*‘ω‘ *)⇓

https://lounge.dmm.com/detail/5/


☆゚+.  ゚+.☆ ☆゚+.  ゚+.☆ ☆゚+.  ゚+.☆ ☆゚+.  ゚+.☆ ☆゚+.  ゚+.☆ ☆゚+.  ゚+.☆