「個人栄養相談」って予定を見て「出たぁ」とてっきり「痩せなさいよ。」って

言われる人が受けるものたとばかり思ってたのですが、(実際、入院するまで

「痩せよう」「痩せよう」)と言われていたものだから。

 

行ってみると、二か月で5㎏も痩せるのはいけないと言われ、別に何をしていた

訳でもないのですがこれがきっと病気によるものなのでしょうね。

 

食べることが出来ないときは、自分の好きなもの。食べることが出来るものを

食べてね。といわれて帰ってきました。

 

病院食にも食べれそうなものをつけたりするから。って。

 

この入院は、何にも制限のない入院なのに残念ながらこの手の病気になるとこの自由はあっても、無くてもいいものなんですね。

 

一日一通の手紙も書ける日と書けない日があり、一階に降りるのも億劫になり、

なかなか自分の思うようにいかない。

 

それでも、何か楽しいことはないかな?と考えては見るものの痛みのために持続力なし。

 

この痛みがなければどれだけいいのだろう。

ただでさえ痛みがある病気を持っているのに、これ以上の痛みはいらないよ!!

 

栄養相談のタイトルからかなりずれてしまいましたが、一日一日を大切に過ごして

いきたい。

 

 

 

化学療法次の日ですが、何て目立ったことはありませんでした。

 

最初はこんなものなのかなぁと思っているのですが、これから待ち受けることが

正直、怖いです。

 

鏡を見て、このふさふさした髪が抜けることなんて想像もできないし、何しろ

毎回髪の量を減らしてきたのですから。

 

予定では、来週あたりに脱毛が出始めるようです。

その時、どのような気持ちになるのかは今のところわかりません。

どのくらいショックなのだろう?

 

髪が抜けていないから、平気にウィッグの話とかをしているけど現実になったら

どうなんでしょうね。

 

明日は、朝から採血・午後から個人栄養指導があります。

栄養指導と見たときに「ついに来たか!!私に痩せましょうね。」ってこと

かしら、と思いました。

 

それでは、また。

今日から化学療法が始まります。

「ゲムシタビン+アブラキサン療法」というものです。

と、言っても私自身まったく初めてのことで何が何やらという感じです。

 

それでも、父の20年程前の闘病生活を思うと自分もそういうことになる

不安ていうものが少なからずあります。

 

ドキドキしながら吐き気止めの点滴30分+抗がん剤30分+お薬を流すお水約10分

+抗がん剤30分+お薬を流すお水を10分と約二時間くらいですが、何やらかにやら

やっているとやっぱり3時間弱はかかるのかなぁって感じです。

 

これを昔はすべて入院してしていたのですが、医療の発展でしょうね。

最初の私の場合3回は入院中にそれ以降は外来でということになりそうです。

 

その為にも余力を蓄えておかないといけないですね。