前回の記事より続きます



前回の記事で

メモの上端を発酵前のパン種の上端に

合わせておきました

そこからどれくらい持ち上がったのか

確認が出来ます
{23D5059F-8108-406E-9E41-D6F231F89097:01}

寒い時期の室温での発酵ですので

持ち上がりは少なめ

私の経験上では

この幅が大きいからといって

パンが大きく膨らむという事ではなく

あまり関係ないかといった所です






{7B534BAD-A848-4C21-9435-253234E727D9:01}

瓶の下側が液体になっていますね

ここまでおよそ丸一日です




パン種はある程度適当といいますか

慣れてくる部分もありますが

パンの分量は割とシビアに計っています

【材料】
楽健寺酵母パン種 130g
砂糖 15g
塩 5g
油脂 10g
強力粉 280g
水 150~180cc前後(要調整)   



{F3CC0525-D512-4952-B0AF-4891700D6D1E:01}

ホームベーカリーの容器に

前回作りました

楽健寺酵母パン種 130g



そして

{86A743E9-DF36-496D-8429-826343972286:01}

砂糖 15g
塩 5g

を加え





{876C3D0A-97F1-455F-A324-97CDADD14E90:01}

油脂

ここでは

エクストラバージンオリーブオイル 10g

を加え





{D6D6730A-7D9A-4922-9ADF-4CDD4F3B847C:01}

強力粉 280g





{2F74E19B-A911-499F-A88A-7F78C70B8398:01}

ふるいにかけて入れます





{D34F93DB-5C93-4273-8E6E-D4E6EF9C9E74:01}

水  140cc

ここではこの分量ですが

こちらはパン種の水分によって

大幅に変わる事があります





{40663F38-D034-4AA4-8173-DF989841703C:01}


panasonic
ホームベーカリー SD-BH104

パンを作る仲間の間でも

群を抜いて評価の高いパナソニック製

どうやらこねる力が他社と比べて強いのでは

というお話で

相性が良いとも言えます


ホームベーカリーのコースは

ここではドライイーストの「ソフト」コース







{6101A099-8FD7-4D8C-8216-9F3D2D895C45:01}

スイッチを入れてスタート

こね始めましたら

開けて様子を見ます

粉っぽくも水っぽくもない

モチモチするくらいがちょうど良いです





水が多すぎたら強力粉を追加

回転しているので

飛散しないよう少しずつ

粉っぽいようであれば

水をほんの少しずつ足して調整します

ここがポイントですね



{CC8DB18D-B742-4F99-894C-4EBFE95C291F:01}

あとはもう機械まかせ





{AE2DD1FE-49BB-4014-946A-3B869BC8DB88:01}

夜に始めて5時間程度でしょうか

コースによって異なりますが

朝には焼き上がっています





{D025DB3C-581F-456D-BEB0-28E240D35DEF:01}

「ソフト」コースは薄焼きですが

皮も柔らかいので私は好きです♪





{926D539F-138A-4E0E-B4BE-06A09F3C95B2:01}


ここではドライイーストのコースを選択

ベーカリーには「天然酵母」コースもあるので

色々試してみると良いかと思います

砂糖・塩・小麦粉など

精製された粉については

様々な事が言われていますが

ここではケミカルイーストを使わない

酵母が天然というところに焦点を当てます

材料も

こだわればこだわれますが

私はあまりこだわっていません

これらは各々が調べて

取捨選択していただければ良い部分かと



せっかく食べるのですから

楽しく食べませんと

あまり意味はないと思います


このようなパン種からの一連の流れ

料理もできない私でも簡単 しかも独学

それくらい手軽ですので

いちど焼いてみてはいかがでしょうか


朝の起きがけに香る焼きたての香りは

素晴らしいですよ^^



RAKUYA(ラクヤ)
ホームページ
スケジュール
料金
小田急線伊勢原駅から送迎しています
※出張はサロン営業時間外もお受けしております。
電話090-6114-9658
ご予約・お問い合わせ(24時間受付フォーム)
※送信後24時間経過後返信のない場合、
メールの受信設定@gmail.comを受信できるようご確認ください。