キュウリ | hiroの日記

hiroの日記

園芸を中心としたお話です。

私はキュウリの味はどれもそんなに変わらないだろうと思っていました。

昨日収穫した左がモウキュウ、真ん中が白っぽいキュウリ、キュウリ

私と妻と息子で食べ比べてみました。

どれも乱切りしてから塩をパラパラとふりかけてからの試食です。

確かに違っているのです。

不思議でした。

モウキュウは歯ごたえと言うか歯切れがいいのです。

何本か植えた中からでた白っぽいキュウリは切ってみると、中の柔らかい部分が少し濃い緑でした。ほんのり甘味があり、繊細な歯切れで私と息子はこちらを選んだのですが、妻はモウキュウを選びました。

昨夜は若いモーウィと茹でた鶏肉で鶏キムチで飲んだのですが、若いモーウィってキムチに合うのですね。

 

休耕田のキュウリ

もうすぐ完熟が出来上がりそうです。

昨日は収穫したキュウリがあまりにも多く、大量の下漬けキュウリの準備をしました。