もずく入り中華スープ | あたふた ほわほわ

あたふた ほわほわ

ジャニーズとお料理が大好きな13歳ちゃんと、
ゲームとデュエマが大好きな11歳くんに囲まれて、
バタバタ過ごす、そんな日々。

沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓
沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓



昨日はもずくを使って、
中華スープを作りました。




材料は
・にんじん  薄切り3枚
・白菜    1枚
・中華スープの素(ペースト状のもの) 12g
・湯     600cc
・もずく   50g
・おろししょうが 小さじ1/2

作り方はいたってシンプルに
① にんじんと白菜を細切りにする。
② 中華スープの素をお湯でわかし、
 白菜とにんじんを煮込む。
③ 仕上げにもずくとしょうがを加えて煮込む。

これで、完成鍋

ポイントは、もずくの食感を残すために、
もずくをあんまり煮込まないことポイント

そうすると、
もずくのコリコリとした食感も残り、
食べたときに楽しい食感が味わえますぐぅ~。

もずくのお料理2日目ですが、
やっぱり、沖縄県産のもずくは
コリコリとした食感が楽しめて、
ほどよい粘り感がいい感じです。

お料理もしやすく、
本当に美味しいぺろっ

太さもちょうど良く、
つるっといける太さです。

特に11歳ちゃんは
このもずくがお気に入りで、
スープは一気に食べ、おかわりをしてくれましたバンザイ

明日も
このスープが飲みたいそうです。

嬉しいリクエストにこ