ひろこのblog☆

*piano弾き*須関裕子のブログです


ご訪問ありがとうございますブーケ1


今日もみなさまにたくさんの幸せが訪れますようにキラキラ


マイペースなブログですが、あたたかくみていただけたらうれしいですラブラブ


よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


みなさまからのコメント・メッセージ、お待ちしております虹


                            須関 裕子


テーマ:
毎日とっっても暑いですねwatermelon*
みなさま元気にお過ごしでしょうかoyster ice*


7月2日は、やなか音楽ホールでの、寺下真理子さんのヴァイオリンリサイタルで、ご一緒させていただきました音符
真理子ちゃんとの共演は、約4年ぶりです!

モーツァルトのソナタやドヴォルザークのソナチネ、ストラヴィンスキーのイタリア組曲、ロマン派の小品、映画音楽、そして真理子ちゃん作曲の「Home of Spirits」(←と~っても素敵な曲ですよ)ハート

ニューシネマパラダイスと、アナザシヴィリの「無言歌」は、深川甫さんが素晴らしい編曲をしてくださいましたキラキラ

真理子ちゃんと深川さんと、終演後に*ぉ花



チケット発売から期間が短かかったにもかかわらず、満員御礼、真理子ちゃん大人気ですハート
暑い中ご来場くださったお客さま、ありがとうございましたハイビスカス

真理子ちゃんとは本当に久しぶりで、リハーサルの時から、いろんな話で盛り上がりましたカラフルなお花♪
真理子ちゃんは、自分のポリシーをしっかり持って、目標に向かって進んでいて、それがちゃんと音にも表れていて。。。カッコイイなと思いますキラキラ



紫陽花から、もう向日葵の季節ひまわり
お元気で、みなさま良い夏をお過ごしくださいねfan*
 
    すせき ひろこ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかり御無沙汰してしまいました汗
蒸し暑くなったり雨が続いたり。。。湿気の多い日々ですが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか?


今月は、クローズドのピアノソロコンサートでスタートし、
9日(木)は、ヴァイオリニスト宮川奈々さんのリサイタルに出演させていただきましたバイオリン2
人気の高いヴァイオリン名曲集と、ベートーヴェンのソナタ第1番を音符
すみだチェリーホールの豊かな響きのスタインウェイ、心地よく弾かせていただきましたピアノ
桐朋学園を卒業してすぐにNHK交響楽団に入団され、活躍中の宮川さん♪さまざまなところへの細やかな配慮と、和やかな雰囲気が、とっても魅力的ですハート素敵なお人柄から出てくる優しい音色で、お客さまも柔らかな表情になっていかれ、最後までゆっくりとお楽しみいただけたご様子ハートうれしく思います花とハート


そして19日(日)は、那須野が原ハーモニーホールで、堤剛先生とご一緒させていただきましたバラ

サマー・フレッシュコンサート ~日本音楽コンクール優勝者今昔~
というテーマで、テノールの城宏憲さん(ピアノ山本恵利花さん)、ヴァイオリンの小川恭子さん(ピアノ三又瑛子さん)、ピアノの伊藤伸さんが前半に演奏なさいました音符モニターでしか聴けなくて残念でしたが、、人気若手トップの方々の演奏、ステージが華やぎ、お客様も喜ばれていたようです音符

休憩後は堤先生の演奏SAYU バラ
バッハの無伴奏チェロ組曲第2番、ベートーヴェンのチェロソナタ第4番、ショパンの序奏と華麗なるポロネーズ、アンコールは白鳥でしたきらきら。
堤先生の豊潤な音と音楽に、1000席をこえる会場が一体となり、あたたかく、まろやかな空間で満たされていましたクローバーレース
堤先生の演奏、本当に幸せな気持ちになりますお花
みなさまとても集中してお聴きくださり、感動のため息が、客席のあちらこちらから聞こえてきましたキラキラハート

大好きなベートーヴェンの4番のソナタも(チェロの最初のソロからうっとりキラキラ)、先生に導かれ、曲の素晴らしさと魅力をますます感じることができました☆
ショパンもワクワクしながら共演させていただき、
白鳥の、堤先生から滲み出る深い味わいに、心を打たれました花束

私はこの日を迎えるまで、喜びと緊張と興奮の入り混じった毎日を送っていたので、終わってしまってしばらくは、またポッカリ穴が空いたような寂しさが。。。
このような充実感と、音楽の醍醐味を味わわせてもらえることに感謝して、少しずつでも前に進んでいきたいです星


そして26日(日)はソフィアザールでの上野通明さんのチェロリサイタルで共演させていただきましたチェロ
バッハの無伴奏チェロ組曲第4番と、ベートーヴェン魔笛の主題による7つの変奏曲、シューマンのアダージョとアレグロ、ラフマニノフのチェロソナタ、アンコールは白鳥と、ポッパーのハンガリアンラプソディー、というプログラムでした音符(イエロー)

曲の細部と全体像を見渡すことのバランスが抜群の上野くん♪細かなニュアンスまでこだわりぬかれているのに、とても自然で・・・本当に素晴らしいですきらきら。さすが、あらゆるところから引っ張りだこの大人気チェリスト!
私も、とても楽しませていただきましたマルキラ☆

ソフィアザールさんには、この2ヶ月で4回の公演に出演させていただき、大変お世話になりましたハート
素敵なオーナーのEさま御夫妻、ミュージックアドバイザーSさまと、毎回お世話になるHさまに、御礼申し上げます花束


少し長くなりましたが、最後に今後のおもな公開演奏会予定の中から、詳細が決まっているものを載せたいと思います流れ星6(敬称略)
よろしければ是非いらしてくださいませハート

☆寺下真理子ヴァイオリン・リサイタル
7月2日(土) やなか音楽ホール(西日暮里)にて 16時開演

☆アルティ声楽アンサンブルフェスティバル
7月17日(日) 京都府立府民ホール”アルティ”にて 15時30分開演
静岡児童合唱団・青葉会スペリオル
指揮:戸﨑裕子・戸﨑文葉
ピアノ:山内知子・須関裕子

☆小林正枝ヴァイオリンリサイタル
7月21日(木) ポプリホール鶴川にて 19時開演

☆チェンバーミュージックコンサート in 松山
SOLIANIにて
8月27日(土) 14時/17時30分開演
8月28日(日) 10時30分/14時開演
ヴァイオリン:依田真宣・原瀬万梨子
ヴィオラ:田原綾子
チェロ:富岡廉太郎
フルート:木藤麻衣子
ピアノ:秋月慶子・須関裕子

☆講座
9月3日(土) 朝日カルチャーセンター横浜教室にて 16時開講
講師:中野雄
ヴァイオリン:川畠成道

☆ギレリス生誕100周年記念演奏会
10月1日(土) 東京文化会館 小ホールにて 14時開演 (ピアノソロ)

☆南紫音ヴァイオリン・リサイタル
10月22日(土) ウィーンホール(府中)にて 14時開演


      すせき ひろこ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、駒込のソフィアザールサロンで、2回ほど演奏させていただきました音符

14日はピアノソロリサイタルピアノ

スカルラッティのソナタ、ショパンのエチュードやポロネーズ、チャイコフスキーのくるみ割り人形から「花のワルツ」、後半はシューマンのソナタ第一番ハート

21日は、チェリスト上村文乃さんとのデュオリサイタルハート
ドビュッシーのチェロソナタとシューベルトのアルペジォーネ・ソナタ、後半はエネスコのチェロソナタ、そしてラフマニノフのチェロソナタ、というプログラムでしたきらきら。

14日はソロの充実感を、
21日はスイスに留学されている文乃ちゃんとの昨年末以来の共演を、
わくわくしながらとても楽しみましたハート

両日とも、本当にたくさんのお客さまにいらしていただきました、暑い中お越しくださったみなさま、本当にありがとうございましたブーケ
お客さまと至近距離で、息づかいの感じられる、アットホームなソフィアザール花
このサロンならではの、良い緊張感もありつつ和やかなコンサートになったと思いますおはな。
終演後の懇親会でも、お客さまと直接お話しができて、うれしかったですマルキラ☆

今まで、ソロのリサイタルで、後半をソナタにするプログラムは、あまり経験がなかったのですが、思ったより反響も大きく、今回思いきってよかった、と感じました流れ星6

エネスコのチェロソナタは初めて取り組みましたが、馴染みやすいメロディがあったり、ルーマニアらしさ・独特な音の動きとハーモニーもあったりして、新鮮でしたclover*
文乃ちゃんと工夫しながらリハーサルをして、「いい曲ですね!」というお声をたくさんいただけて、うれしかったですキラキラ

物腰柔らかく、チャーミングでお声もカワイイキラキラそしてひとたび楽器を構えたら、堂々とスケール大きな音楽、とっても素敵な文乃ちゃんハート
大人気のチェリストです!!



蒸し暑くなったり肌寒くなったり。。。変わりやすい気候ですが、どうぞみなさまお元気でお過ごしくださいね花





すせき ひろこ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。