10月17日、たまごひよこサロンのご報告です | 子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

石巻の妊娠・出産・子育てをみんなでハッピーにしよう!ベビースマイル石巻が応援します!妊娠期から産後をネットワークでつなぐことで出産による孤立を防ぐ活動を目指しています。東日本大震災の被害を受け、当事者目線で子育てイベント・サロン活動を継続的に行っています!


こんにちは!植木です爆笑
今日は久しぶりにお天気崩れましたねびっくりアセアセポカポカお日様が待ち遠しいですキラキラ

最近、息子のイヤイヤ期が始まってきたようで、毎朝大泣きの大絶叫ガーンもやもや
私もだんだん声が大きくなり、しまいにはドカンと爆発する毎日です炎炎
でも今日は、なかよし保育園で開催された『たまごひよこサロン』のおかげで、息子と穏やかに過ごせました照れキラキラ
いろんな方と会ったり、話を聞いてもらうっていうのは本当にホッとしますねラブラブ

ではでは、その『たまごひよこサロン』のご報告ですニコニコルンルン

今日は15組の参加者さんのうち、3組がマタニティさんでしたよ〜ヒヨコ
中には初めての方もピンクハート
マタニティのうちから、こうしてママたちと繋がれるということは、とても素敵なことですね照れ


今日のテーマは『家族で子育て』でウインク
ポジティブ・ディシプリンという考え方を元に、お話しして頂きましたルンルン

{4F584828-F240-47B6-B833-0EF942118232}

{4ACF0A6E-168D-4FE4-9D96-84FCF07F0C06}

ポジティブ・ディシプリンは、子どもの発達に関する研究成果に基づき、「ぶったり、叩いたり、罰を与えたりすることなく」、「子どもと共に日々の課題に向き合い」、「子どもを人として尊重する」というような子育てを目指した考え方ですチョキ

子どもたちに温かさ(安心感や愛情)を与える方法など、なかなか興味深いお話を聞くことができましたよキラキラ
「大好きと言う」
「失敗しても変わらない愛情を伝える」
「子どもを抱きしめる」
などなど、他にもたくさん方法はありましたが、全ては書ききれずチューアセアセ
興味のある方は、ぜひ調べてみてくださいねウインクキラキラ


また、今度はママたちにも参加してもらって、いろんな気持ちを書き出してもらいましたキラキラ

{2FF4AE91-3156-4DB7-8C5E-012DD04941BB}

{6C10960E-2519-404F-824C-2BDE4B440279}

{7ED2986C-621B-42BF-BDDD-AD5BBD1ACD8F}


妊娠中は、喜びや期待だけでなく、不安や辛さ、孤独感など、いろいろな感情を抱きますよねショボーン
ママたちの経験談や、現在のマタニティさんが不安に思うことなどを自由に発言して頂いたら、どの発言にもみんな『分かる分かる』と頷いて聞いてくれましたおねがい
気持ちを吐き出すことでスッキリしますし、共感してもらえると嬉しいですよねルンルン

マタニティの時から産後まで、1人ではとても抱えきれないたくさんの思いをみなさん持っていると思いますが、こうしてイベントで出会えたママたちとお話するだけで、本当にホッとできるんです照れラブラブ

ぜひたまごひよこサロンで、ママたちや助産師さんたちとホッと一息つける時間を楽しんでくださいねニコニコ


ママたちがそんなお話をしている間…

{D1CA0248-0D36-4F19-B1BC-126BE1D107ED}

{445B6B33-6B73-4941-9A1E-1C5462AF7C8C}

{71729C68-944D-4647-9C78-0D0DCA6AF0D5}

{ED9A8031-4B49-40A0-8FB7-4F562F65BD52}

おりこうに遊びながら待っていてくれましたUMAくん星

{7313185E-B541-4B05-8ECF-3C145F8E2AE1}

ねんね組ラブラブピンクハート



たまごひよこサロンは、普段は違う場所で活躍している方たちが集まって活動しているイベントです!!
助産師さんチーム、支援センターの保育士さん、健康推進課の保健師さん、大学の先生や学生さん、ベビースマイル石巻とが協力して、毎月1回なかよし保育園で開催していますルンルン

助産師さんと気軽にお話しながら相談できたり、見守りのスタッフが多いイベントなので、お子さんが離れられる場合はゆっくりとテーマのお話を聞くこともできますOK

マタニティさん大歓迎です!!キラキラ
初産で、不安を抱えてる方いませんか?また、上にお子さんがいるマタニティさんも、上の子の時と違う…といった不安はありませんか?キョロキョロ
ぜひたまごひよこサロンを活用して頂き、日々の不安や悩み事を一緒に考えてみましょう爆笑
気持ちが楽になるかもしれませんよキラキラ


次回は11月7日(月)、『抱っことおんぶ』というテーマで開催しますルンルン
うまくおんぶができない…
手が腱鞘炎になってしまう…
などなど、悩んでる方いませんか?ニコニコ
マタニティさんも、正しい楽な抱っこの仕方を教えてもらいに、ぜひ来てみてくださいねおねがい
予約不要、参加費無料ですキラキラ
では、来月もお待ちしておりますウインク