10月24日 ママと赤ちゃんの復興まちづくりIN石巻 | 子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

石巻の妊娠・出産・子育てをみんなでハッピーにしよう!ベビースマイル石巻が応援します!妊娠期から産後をネットワークでつなぐことで出産による孤立を防ぐ活動を目指しています。東日本大震災の被害を受け、当事者目線で子育てイベント・サロン活動を継続的に行っています!

荒木ですおとめ座


10月24日(金)

向陽コミュニティセンターにて

10:00~12:30

「ママと赤ちゃんの復興まちづくりIN石巻」

シンポジウムを開催いたします!


やっとやっと!!の企画なのです!


「被災地のママとして、当時のお話や、防災についてお話してほしい」

という依頼で、他地域に伺って、このようなシンポジウム、フォーラムに参加し

お話させていただくことを何度か経験させていただくなかで


被災地である石巻でこそ、またいつか起こるかもしれない災害に

同じ体験を繰りかえさないために、子どもたちの未来、そのまた未来を

守っていくために、災害への備えをしっかりしなくては。


当時感じた、マタニティや乳幼児を抱えての被災の現状を、

石巻できちんとシェアをして、命をみんなで守る意識を「防災」

を通じて呼びかけていかなくては。



石巻の体験を教訓として他地域が防災に取り組む中で

女性の視点を入れた避難所づくりや、妊産婦専用避難所の設置など

女性や子どもにやさしい防災、まちづくりを展開している地域も増えてきました。


「石巻からこそ 発信していきたい」


でも、今までとにかく前に一歩ずつ前進しよう、という被災地での想いのなかで

「振り返り・伝える」ということは簡単なことではなく、

やっと、企画が進みました。


もう一つ、このシンポジウムをしなきゃ!と思ったのは、

石巻は被災地であるけれど、震災後に子どもを授かった方たちは、

マタニティや乳幼児子育て中の被災をもちろんのこと経験したことが

ないわけで、地域の後輩たちにも、他地域の方と同じように伝え、受けついでいかなくては

ならない!!と、新米ママさんや最近ではマタニティさんにある度に強く思うようになりました。


まずは、被災時、妊婦さんってどうしてたのかな。


それをいろんな角度からのお話を聞いて、みんなで考える機会提供の会にできればと思います。


聞きに来てくれるかたも、いろんな立場の方がいてくれるととても嬉しいです。

現在妊婦さん。当時妊婦さんも是非是非聞きに来てほしいです。

託児もご準備しています☆


お問い合わせは 0225-24-8304 または080-2826-2351 荒木まで