恒例の近洲 | ひろ の 記録 - スローピッチな釣り と 登山 と 音楽 -

ひろ の 記録 - スローピッチな釣り と 登山 と 音楽 -

Camera
NIKON
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

先日、友人から金洲に行こうと誘われ、かなり久しぶりに御前崎釣行の予約をしました。
しかし釣行数日前、残念なことに友人は諸事情により釣行不可となってしまい、数年ぶり?の御前崎単独釣行をすることになりました。
天候がまだ不安定な季節ですが、海に出れたのはラッキーでした。


開始から、青物を狙ってあんなジャークやこんなジャーク等々を試しながらやりました。

一応、今日はVBから入れて、鳥が多いタイミングでスパイ、FBなどを試してみました。マッチザベイトを意識してスピンドルも入れました。

どのジグでも釣れましたが、今日はロングジグよりショート目のジグで細かく刻んでいる方が食うような印象がありました。
特によかったのはFBで、活性の高い時間帯はイナダは狙えば相当釣れそうでした。
自作のSジグでも釣れました。

{33A3ABDC-972B-4AB0-B57F-62DA8231142D}

今回は開始15分ほどでカンパチとイナダが釣れてくれ、そのヒットパターンの違いから、なんとなく釣りわけができそうだ、と思ったのでできるだけイナダを避けてカンパチを狙う釣りを心がけてみました。

{AF411010-8D3F-406D-B177-6EB9BC0FA113}

{D2084D04-EC11-4BAC-A7BA-8F3B69658FE0}

それでも意外なタイミングでカンパチがヒットしてくることもあり、正直完全に狙って釣れる感じではなく、難しかったです。

良いサイズのカンパチやサワラも狙ってみましたが、今回はイナダ10匹程度と3.5キロのイナワラ、カンパチ5匹で、他の魚は出ず終了でした。
青物や底物(カサゴ)のバラシ数は多かったです。

{6B2949F6-7AC2-43A3-8C1B-6C1F95E9F097}

{0EF2B39D-D760-4D9C-901F-340E8C7A7EAF}

今回大部分の魚はFBでした。潮色とジグの色の相性は良かったような気がします。

{F4F11D3B-E6A2-4521-A01B-434B616DFBC1}

帰宅して片付けをしていたら、S木君が名前のわからない植物を持ってきてくれた!シダの仲間なのかな?
お礼にカンパチやイナダをプレゼント。

{A990B778-C930-4647-8423-0F3B99B24CA4}

{46AD18F8-6A71-4D2E-A834-3E543391D415}

{72194871-90B6-4BDE-AF74-19A1AC1035F0}

カンパチは1.6キロほどでした。
大型を釣りたいですが、このサイズでも美味しい!しばらく寝かせた方が良いと聞いたので、1匹のみ刺身にして残りは寝かせてあります。


深場の釣りも面白いですが、浅場も面白い。
今回は活性の高い魚のおかげで釣りやすい日でしたが、大型や狙いの魚を釣るのは難しい。今後も浅場の釣りをたまにやっていこうと思います。
今はまだ水温が低いようで、ジグも冷たかったです。もう少し暖かくなったら、また行きたいと思います。


先日2回ほど近場の浜に釣行しましたが、何も釣れませんでした。
また行ってみます。