闇金ウシジマくん ザ・ファイナル(PG-12) | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                                                             

2016・邦画     ★★★☆☆(3.8)

                     

監督:山口雅俊

出演:山田孝之  綾野剛  永山絢斗  安藤政信  やべきょうすけ

                            

                                

闇金業者を主人公に裏社会を活写した真鍋昌平のコミックを実写映像化したシリーズの

最終作で、山田孝之演じる丑嶋馨の過去に迫る話題作。

                                         

原作の「ヤミ金くん編」を基に、丑嶋と闇金をつないだ因縁を現代と過去を交錯させて

描き出す。

                         

山田のほか綾野剛、永山絢斗、やべきょうすけらが出演。

 

貧困ビジネスや債務整理でもうける弁護士の描写や、封印した過去に直面した丑嶋の

行動に注目。(シネマトゥデイより抜粋)

                               

                                

                                    

ブタ

TOHOシネマズデイの間に、上映している作品は出来るだけ見まくるつもりで、色々

見ておりますが、やっぱ大好きと言っていて、書かないのはあれなので見ました。

                                        

                                     

違法な高金利で金を貸し付けるアウトローの金融屋“カウカウファイナンス”。

                                   

ある日、社長ウシジマの前に中学時代の同級生・竹本が金を借りに現われる。

しかしウシジマは、かつての友といえども情に流されることなく冷たく追い返す。

 

そんな竹本に巧みに近づいてきたのが、ウシジマとの因縁根深い極悪三兄弟の二男、

鰐戸二郎。

 

竹本は二郎に紹介されるままに“誠愛の家”に入居する。

こうして、行き場のない弱者を食い物にする鰐戸三兄弟の貧困ビジネスに取り込まれていく

竹本だったが…。

                                         

                                           

ウシジマくんの私生活が知りたいと書いたが、ファイナルとなる本作では、ウシジマくんの

過去を知ることが出来る。

                         

山田君と綾野剛氏とやべきょうすけ氏が、同級生と言う設定。

やべ氏演じる柄崎のいるクラスに転校してくるウシジマくん。

                   

反抗的な態度から、クラス全員でヤキを入れる事にするのだが、竹本だけが来なかった為に

翌日は、ウシジマと同じぐらいボコられた竹本が。

                            

自分の小遣いで、小学校の休みの日の兎のエサをやり面倒を見る竹本。

決して強い訳ではないけれど、聖人君子の様に自分が正しい事をしていれば、いつか

皆が気付いてくれると信じて進む竹本。

                                  

そんな竹本が、カウカウファイナンスに融資を依頼しにやってくる。

                                               

                                     

茜がウシジマを何故憎んでいるのいるのかも分かった。

14歳の茜役を玉城ティナ氏が演じていたのだが、綺麗な顔をして昔から凶暴だったんだね。

                                        

粋がっていた柄崎も一目置くようになったウシジマとの友情。

柄崎の友人が捕らわれて、ウシジマと命を懸けて取返しに行くエピソード。

                                 

その取返しに飛び込む先が、泣く子も黙る鰐戸3兄弟。

                                          

その事を今でも根に持っている鰐戸が、カウカウファイナンスごと潰す計画を立てる。

                                         

                                   

昔も今も、超カッチョ良いウシジマくん。 今回は「オムライス」を食べるシーンもあってドキドキ

                             

本作は「カウカウファイナンス」の業務を描きながら、ウシジマくんの過去を魅せてくれる。

ウシジマくんファンにはかなり嬉しいストーリー。

                                                      

ラストは、超痺れる終わり方。 だからウシジマくんLOVEなんだわ。

                          

                        

鰐戸3兄弟の所に乗り込んだ子供時代の事をもうちょっと見せて欲しかったんだけれど。

そしたら、「殺す気でやれと教えただろ」という台詞にもっと痺れたんだけれど。

                                      

このファイナルを見て、今までのウシジマくんを見直すと、より一層ウシジマくん大好きに

なるのだろうな。 はい、私はねドキドキ  

                               

たまには、スペシャルでもいいからやって欲しいんだけれど。 最後なのか?

                      

                       

                          

                               

 


にほんブログ村 映画ブログへ ←このバナーから、出来ましたらポチッとなが欲すぃ~~のラブラブにほんブログ村