奪還サクセス。 | フーテンひぐらし

フーテンひぐらし

永遠の放課後。文化祭前夜のテンションで生きたい。なかなか大人になれない。


ヤッタ
ヤッタ


大学合格~
社長就任~


葉っぱいちまいあればいい~音譜




思わずはっぱ隊の歌につなげてしまいましたが、




旧居の敷金が先日返還されました。
なのでやっとここに書けます。




お部屋のクリーニング代金4万ほど(値切った)取られただけで
残りの20数万円、どーんと還ってきたー!



満月のお財布振り効果…?満月




いやあ、「敷金奪還大作戦」 (この記事参照) のために
初期投資した甲斐がありました。




実はね


実は俺



壁に穴をあけていた




これはかなりイタイ。
「クロス張り替え」なんてことになったら、
敷金はがっつり持って行かれるのだ。



ああ、男の言い草にむかっ腹が立ったからって
勢いにまかせて携帯を壁にぶち投げるんじゃなかったよあの頃


とそんな後悔先に立たず




ハンズに行ったら、揃ってる揃ってる
修繕グッズの数々が。



広野ゆうなのフーテンひぐらし-グッズずらー


こんなに買ったよ



ほら、クロスの模様に似せたシール!


広野ゆうなのフーテンひぐらし-こんなシール


模様はいろんなタイプがあります。
フローリング系も揃ってます。




ちなみにこんな画びょうや釘穴は、


広野ゆうなのフーテンひぐらし-くぎ穴


穴うめパテで一発でなかったことに。


広野ゆうなのフーテンひぐらし-くぎ穴完了


チョキ



でもやっかいなのが


広野ゆうなのフーテンひぐらし-クロスのかすれ

こういうクロスのはがれや



広野ゆうなのフーテンひぐらし-問題のあな

この問題の穴(梅干大…)なんだよねえ。



というわけで「クロスの破れ穴を隠す」と
「クロスエイド」(用途は一緒。厚さとクロス模様が違う)



広野ゆうなのフーテンひぐらし-切り取ります


穴に合わせてこういうふうに切って
(溶け込ませるためには直線ではアカン、ギザギザで)



広野ゆうなのフーテンひぐらし-貼ります



ペタリコ



でもご覧のように、このままでは
周囲から浮いていて「貼りました」感満載
クロスの模様もビミョーに違うしね。




そこで穴うめパテで貼った周囲をうまいこと隠し、
さらに本来のクロスの模様に近づけるよう、
多少立体デザインを加える 笑



それでもまだ色が浮く。
そこで「クロスに合わせてペイント」の登場。



広野ゆうなのフーテンひぐらし-塗ります


色がついてるこれをさらに上に塗ると、
経年による黄味がかった周囲と、
貼ったばっかの白に近い箇所がより馴染むのだ!



わーい (・∀・)



そして完成

ちょっと離れてみるとこんなかんじ



広野ゆうなのフーテンひぐらし-工作完了



……。



穴はふさがったし、
何気なくみたら確かに分からないけど、
管理会社の人は「瑕疵がないか」と目を皿にして
チェックするだろう。



そしたらバレるな…。




その時はしゃーない!と思いながら
後日、管理会社の立会いチェックを受ける。




なんと
通った



修復跡、一切気づかれず




「キズもないし、本当にキレイに使ってらっしゃいますね」
と褒められた…。




やったー!



ごめんね本当は穴あけたよ…。
でも自分でふさいだから許してね…。




皆さんも、
初期投資の何千円かとちょっとの手間で、
敷金がほぼ還って来る可能性大でございます。
引越しの際は、ぜひトライを。





あたしの返還された敷金は
そっくりそのまま、美容クリニック代に
消えていったんだけどね…!ガクリ