今日は「いわて特産品フェア」に行って参りました。

ん~、美味しそうなものがありますね~。

プリンは一通り試食しました 実際食べてみると、今日はプリンの気分じゃないことに気が付く。

美味しいんですよ、美味しいんですが、今日はプリンじゃなかったな~

んで何を買ったか? かもめの玉子の新作メロン味。

かもめの玉子かよ そんなツッコミはしないでおくれ。新作なんだもん。



さて、本来の目的である工芸部門へ。

まず初めに、我が故郷一戸町の手技工芸館のブースへ。おお、知った顔がいる。

産業祭りでお会いした方です

「組紐つくってたよね~」と、お覚えていてく下さいました。

一戸町は竹細工の他にもいろいろあるんですよ~。箕は、作っている職人さんがもう一人しかいません。修行中が1名。合計2名で伝統を受け継いでいます。

そして、裂き織りでお世話になっている山井さんは、今回「山井木工」で出店。木の自然の色を活かした組細工です。

次回は福島に展示販売に行くそうです。

そしてそして、我が「南部小桜組」のブース。

私が普段組んでいない帯やストールなど、「組ってこんなにできるの?」というほどいっぱいありますよ。

ブレスレットも、こ~んなにカラーバリエーションあるんです


気になる商品はたくさんありましたが、近所のお店なのになかなか行っていない、そんな盛岡のお店あり、一風変わった冷麺あり、とりあえず一回行って、岩手を再発見しましょう


冷麺はまだ買ってないです。来週また行こうかな。