めぎすポン酢 | ひろ食堂・ときどきビストロhiro

めぎすポン酢



こんばんわ、ひろし食堂です。






ひろし食堂・ときどきビストロピロシ








今日は楽しみにしていた、先日作ったポン酢(レシピはここをクリック)


が完成する日。о(ж>▽<)y ☆









おいしくなったかどうかを確かめるべく、スーパーでポン酢に合う食材を探していました。





やっぱ白身魚かなーっと思っていましたが、海が時化ていたのかこれといった魚がありませんでした(-。-;)







そんなときでもこの時期にだいたいあるのが、「めぎす」ですね。





めぎすを使ったおすすめ料理が簡単な塩ゆで





すごく簡単ですが、魚の本来のうまみを出しつつもあっさり食べれるので僕の好きな1品です。







■材料

 めぎす   10匹ぐらい

 酒     大さじ2

 塩     大さじ1

 梅干し   1個

 生姜    薄切り5枚程









■作り方

※めぎすは非常に煮崩れしやすい魚なので、煮る時・水を加える時・盛る時、常に気を付けて下さい。



 1.鍋(フライパンでもOK)にお湯を沸かします。







 2.お湯が沸いたら、めぎすを入れ一瞬だけ沸騰させます。


ひろし食堂・ときどきビストロピロシ














 3.沸騰したらお湯を捨てます。この時煮崩れしないように気を付けてください。







 4.水で軽くそーーーっと洗い流し、水を魚がひたるまで入れます。







 5.酒・塩・梅干し・生姜を加え、沸騰する直前まで火に掛けます。




ひろし食堂・ときどきビストロピロシ








 6.まわりがフツフツしてきたら弱火にし、8分煮れば完成です。クラッカー







 7.お皿に盛り。。。。ついに登場ポン酢
をかけてお召し上がりくださいニコニコ







ひろし食堂・ときどきビストロピロシ






さー!!自家製ポン酢の味や如何に!?









・・・あれ















いやいやいや・・・・

















・・・・・うまっ!







魚の本来の味をしっかり引き立てる、薄すぎず・濃すぎない程良い味の濃さ





たんぱくな味に合うアクセントをかもしだす、シークワーサーの酸味と味。







魚の味を生かしつつも自家製ポン酢
も存在感をしっかりアピール
しているこのバランスは、調味料本来の役割を思い出させてくれる1品となりました合格合格合格







ひろし、おすすめします。
























↓をクリックすると投票する仕組みになっています。応援お願いします(>3<)

$ひろし食堂・ときどきビストロピロシ-resipiblog