自家製食べられるラー油のレシピ | ひろ食堂・ときどきビストロhiro

自家製食べられるラー油のレシピ


ひろし食堂・ときどきビストロピロシ



今はやりの食べれるラー油を作ってみました。
とっても簡単に作れて、餃子はもちろんご飯に直でかけてもいけます。
<<<少し手間がかかるけど、玉ねぎの甘さも加えたオリジナルレシピもあります>>>

材料(写真のビンで2本分)
A:サラダ油      100cc
  ごま油       100cc
  ゴマ        大さじ1
  ねぎ        少々(青いとこ)
  しょうが      薄切り4、5枚
  唐辛子       1本
  フライドガーリック 30g
  フライドオニオン  30g

B:醤油        大さじ2(作った後に味が薄いと感じる方は後から足してください)
  コチュ醤      大さじ1
  砂糖        大さじ1


1.サラダ油とごま油にネギ、唐辛子、ショウガを入れます。

2.1を弱火でじっくりあげます。油に香りを移すのが目的なので必ず弱火で、強火は厳禁です。
hironobu0236さんのブログ-20100328160905.jpg


3.ネギ、ショウガ、唐辛子を焦げる前にとりだします。

4.油を煙が出る直前まで熱し、ゴマを入れたボールに熱した油をいれます。
hironobu0236さんのブログ-20100328162220.jpg

5.あら熱が取れたら、フライドガーリック フライドオニオンとBを加え、よく混ぜれば完成です(*´д`*)

hironobu0236さんのブログ-20100328162822.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーー
今日の晩御飯は蒸し野菜でしたので、ポン酢にちょっと加えて頂きました('-^*)ok
ラー油の香りと程よい辛味がちょうどいいアクセントになってとってもおいしかったです。

hironobu0236さんのブログ-20100328185759.jpg
蒸し野菜は好きな野菜を載せて蒸すだけ。蒸す水に昆布を入れるGood。春なので、菜の花・春キャベツ・タケノコなどがおすすめドキドキ
お好みで、白身魚・鶏肉・豚肉・餃子を載せてもおいしいですよ合格
自家製ラー油を多めに利かせればビールにもあいましたアップ

hironobu0236さんのブログ-20100328190409.jpg


ランキングに参加しています。↓をクリックすると投票する仕組みになっています。応援お願いします(>3<)