-185-【自分の正義を疑ってかかること】 | YouTube動画【プチ信の部屋】おすすめ!傑作動画を紹介!

YouTube動画【プチ信の部屋】おすすめ!傑作動画を紹介!

【YouTube】に公開されている【プチ信の部屋】から「オススメ動画」をピックアップし紹介!
「見るだけ」「聞くだけ」でも理解できるように編集。
通勤・登下校時・就寝前など1日1作「プチ信の部屋」!
※過去にブログで紹介したオススメ動画!
(是非!聴いてください)

プチ信の部屋 -185- 05/12/04


今回は「自分の正義を疑ってかかること」



僕は常々「常識というのは時代に流され変化するモノである」と思っている。

だから、おじさんが「若かった頃は…」という「思い出話」を語るのはいいが

それに続いて「今の若者は…」「今の時代は…」と「今」を憂いていると

「わかってないな~」と思ってしまう。

その僕の基本を頭に置いてこの文章を読んでもらいたい。


先日TVでこんな事を言っている人がいた。

「太平洋戦争が起きたのはどうしてなのか?

その時の若者は自分の「正義」を信じて戦争に行ったんだ。

あの時代、あの戦争は「正義」だったんだ。

その部分をもっと世間に教えて欲しい!」と。


「その通り!」と僕は感心した。

「今の若者は…」「戦争なんてよくないに決まってるじゃん!」なんてきっと言うだろう。

そんな事はあの頃の若者だって分かっていたサ。

でも、そこにはそれを上回る「正義」が存在したんだ。

「今の若者が」「戦争はよくない」なんて言っているより

もっと深いところで彼らは命を捨てたんだ。


「テロリスト達に屈しない!」なんてどっかの大統領が言って

日本国民も「テロはひどい」って言っているケド

そこには彼らなりの「正義」があるんだ。


無差別に人を殺す事を問題ないなんて思っている人は

世界中どこを探してもいるハズがない。


しかし、その常識は時代状況で覆ってしまう事があるんだ。

みんなが何も考えずに「戦争はよくない」「平和が一番」なんて叫んでいたら

いつの日かみんなが「戦争しよう!!」と変化してしまう事があるんだ。

今、僕だって世界中から「戦争」がなくなればいいと思っている。


そこで大切になるのは自分が信じているその「正義」を疑ってかかる事。

当たり前の事を「本当にそれは正しいのか?」と自分自身に問いただす事が大切なんだと思う。


だからこそ「戦争はよくない」という正しい常識を持っている日本国民に

「「太平洋戦争」は正しい戦争だったんだ」という情報をもっと教えて欲しいと思う。FIN

【 -184- 】  【 目次 】  【 -186- 】