少年の夢 | ツバメCafé ~楽しい子育てアイデア帖~

ツバメCafé ~楽しい子育てアイデア帖~

6歳と1歳の兄弟を子育て中の"遊び"プランナー&ベビーサイン講師のweb上の親子カフェ。
のんびりしていってくださいね。

今日からピヨちゃんは春休みです。

 
何しよう、と思いながら家事をしている間にお昼近くなってしまい選択肢が減り。
 
とりあえず出かけよう!
電車に乗ってみよう!と渋谷に向かいながら電車内でリサーチ。
 
月曜休館だったり、やはり朝から行った方が良さそうな場所が多く
ヒカリエで美味しそうなものを買って代々木公園で食べることにしました。
 
ビニールシートを家から持ってくれば良かったんですが、仕方ない、今回は買うことに。
 
渋谷から副都心線で一駅。
 
ピヨちゃんと来るのは数年ぶりなので
ピヨちゃんは代々木公園自体を忘れていました。
 
今日は天気も良くあたたかくてピクニック日和でしたが、
公園入口すぐの大道芸にピヨちゃんがいきなり夢中こども
 
しっかり最前列で最後まで見ていたから
お昼ご飯の途中からちょっと寒くなってしまいましたが
前半はのんびり、とても気持ち良かったです。
 
{A5256585-4269-4308-8156-082392A94AFB}

このシーズンに桜のない場所でピクニック。
 
シャボン玉を飛ばしている子がいたり
春風で落ち葉が波のように流れていったり
次男も目を大きくして周りをみていました。
 
ピヨちゃんはリュックの中に弟のおもちゃもあれこれドラえもんのように持ってきてくれて
それも含め楽しそうでした。
 
 
 
そんな他愛ないお出かけでしたが、
 
帰宅して夕飯後、ピヨちゃんがしみじみ言うんです。
 
 
「今日は夢のような1日だったね」
 
「でも買ってくれたボールがあるから、夢じゃないね
 
 
…スカイツリーでもなくソニーサイエンスエクスプローラーでもなく
キッザニアでもなく科学未来館でもなく
プラネタリウムでもなくワークショップでもなく
 
ただの公園なのに?
 
 
と思いました?笑
 
私も思いましたが、
 
弟が生まれた後、いえ、切迫早産になったぐらいから
 
ピヨちゃんがずっと「ピクニックとか行きたい」と言っていたのを叶えてあげられずにいたのを思い出しました。
 
 
夢のよう、かあ……
 
 
でも確かに、外で食べるご飯はとても美味しかったです。
 
ビニールシート約600円は痛手だったので
次はもうちょっと準備して
また行きたいなおんぷ
 
--
メモ
 
次男がマグで水を飲むのが急に上手くなりました。
 
次男がゾウのベビーサインをするようになりました。