ツバメCafé ~楽しい子育てアイデア帖~

3歳児を子育て中の"遊び"プランナー&ベビーサイン講師の「親子カフェ」。
のんびりしていってくださいね。

お越しいただきありがとうございますneko0510




あそびの世界で約10年、ベビーサイン講師でもあり、
4歳男児の母でもあり、おもちゃコンサルタントでもあり、

ここはそんな私の、小さな親子カフェのようなところですsei

のんびりお話しできたら嬉しいです。



詳しいプロフィールは右のスペースをご覧ください→

ハロウィン10/30(金)Trick or Treat! ハロウィンおもちゃ祭り☆



ツバメFacebookページはこちら


テーマ:

毎月撮り続けている月齢記念写真カメラ

体調を崩してバタバタで、8ヶ月まであと数日ながらなんとか7ヶ月のうちに撮れました!

{276FF171-D29B-45A0-B671-F283FC6EDD0F}


折り紙で工作をしていたお兄ちゃんに
7の制作を頼んだところ
「テーマは森にしよう」と言うので
こんな仕上がりになりました。

最初はりんごなしでした。
(そして寝ています)
{FE998EE3-DF43-42CB-AE32-3F912E3B2D3E}



りんごは折り紙でティッシュをくるんで裏でセロハンテープで留めています。
今年の私の誕生日に、友人が長男に100色折り紙をプレゼントしてくれたので
1種類の赤ではなく、それぞれ違う味わいになっています。
勿体無い使い方になってしまった気もしますがアセアセ

葉っぱはお兄ちゃんが折り紙をチョキチョキ。


2人目あるあるかもしれませんが、写真をなかなかマメに撮れないので
せめて節目節目を大事にしようと始めました。

月齢でなくても、季節や行事に合わせて撮っても楽しいと思います。
(月に合わせて撮れば、翌年カレンダーにも使えます☆)

8ヶ月はハロウィン仕様の予定ですが
何にしようかな
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
お久しぶりです!

書きたいこと、拝読したいことはたくさんあっても
人手が足りない我が家です

先月は、長男の高熱に始まり、マイコプラズマ肺炎、
次男の咳がひどく吸入して、経過観察で午前午後と病院に通い、
自宅に吸入のもくもくマシンを借りて持ち帰り…している間に私も高熱を出し
5日続いて詳しく調べたら肺炎、その後喘息になりかけ、
というバッタバタの1ヶ月でした。

だいぶ端折りましたが、
マイコプラズマ肺炎は潜伏期間も長く、最初は喉が荒れないので、お医者さんも気付きにくいようです。

※専門家ではないのであえて語りません。
お時間があればぜひ検索してみてください虫めがね

長男の保育園で年中年長さんにかなり流行り、うち2人は入院

長男が最初に高熱が出た時には胃腸炎と診断されましたが
その後も連日つらそうで、ごはんも残しがちで食欲もない。
(メロンやデザートなら食べられるとか言うので
本当に具合が悪いのか、疑わしくも思いましたが…)

どうもおかしいぞ、と再受診しました。

お医者さんはプロですが、短い時間しか見ていないので
普段の様子を見ているお母さんが
何かおかしいぞ、と思ったら自信を持って、
病院で改めて症状を詳しく訴えたり、違う病院にも足を運んだ方がいいんだなと思う出来事でした。

私自身、かなり具合が悪いのに「ただの胃腸炎でそのうち良くなる」と言われていた期間、
しんどいし、理解してもらえないのが心許なくもありました。
今まで38.5以上が5日も続いたことはないし、
(インフルエンザでももっと早く薬が出ますし)
育児も家事もあるのに身体が思うように動かない、どうにもならない感というか。

そして、久しぶりの高熱で、
長男ピヨちゃんが高熱の時はこんな感じなのか…と
横になりながら実感していました。

レントゲンで肺炎が分かった時、
処置台でぜいぜいしていた私に
「ずっと辛かったね、赤ちゃんとお兄ちゃんのお世話もしてがんばったね」
と看護師さんに言われて、涙が出ました

私はピヨちゃんにとって、そんな存在でいられたかな。
そう思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。


トップバッターの長男、次男が「苦い!」ととても嫌がった抗生物質。
飲まないと治らないよ〜、なんて偉そうに言っていましたが
本当に苦くて、
3番目の私もやはり、飲む前には
うえええ〜、な気分になりました

頑張ったなあ、こどもたち。



あまり喜ばしくないことですが、
これから風邪も流行る季節なので
私の経験が何かお役に立てば嬉しいなと
久しぶりの記事にしました。


今は全員元気です!

インフルエンザの予防接種もしなければ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。
昔は電車通勤中に主に書いていたこのブログ。

赤ちゃんとお兄ちゃんを抱えて生活していると
書くタイミングをすっかり見失っています…

記事にしたいな、と思った写真はたまる一方なのですがうずまき


久しぶりの記事ですが、普通の話です。

今日、息子と話していたら

ひとつ、ふたつ、みっつ…

の数え方を、4までしか知らないことが判明

遊びながら数は覚えられますよ〜なんて言っていたくせに
この体たらくでごめんなさい。

盲点でした。

よく考えたら私、普段無意識に

いち、に、さん、し、ご、

と数えていて、多分息子と遊ぶ時もそう数えていました。

ひとーつ、ふたーつ、と数えるようなゆったりした遊び方ではなく

よし、数えるよっ!
いちにっさんしっごーろくしちはちきゅー!DASH!

…な会話ばかりしていたようなあせる

「いつつ?なにそれ?」
と訊かれてまずびっくり、そして反省しております

もちろん、

ひーふーみーやーとお!

にーしーろーやーとう!

も知らないはずです。


私がおばあちゃんから自然に教わったことも
私の母はわらべ歌もあまり歌わない世代なので
息子たちは、接点がないんですよね。

(私もですが、ぞうさんなどの文部省唱歌で育った世代が今子育てしているようです)

ひとつ、ふたつ、は、平成でも言うはずなので
私の不徳の致すところでしかないんですが

かけてあげる言葉を改めて、
丁寧に考えてあげようと思いました。



おまけの話

わっかがひとつ、ふたつ…

{93C8AACC-E3B8-40A1-9346-87384B3CB9DE}

100均で売っている光る輪っかを
盆踊りに持って行ったら、
会場でちびっこたちに「どこで買ったの?」と訊かれました。

8月の終わりに書くことでもないですが、
ハロウィンの時にも良いかと

大体、どこの100均にも4本ぐらい入ったセットで売っているので
お友だちに分けてあげることもできます。

ストックしておくと重宝しますよ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。