東京おもちゃ美術館に行きました | ツバメCafé ~楽しい子育てアイデア帖~

ツバメCafé ~楽しい子育てアイデア帖~

6歳と1歳の兄弟を子育て中の"遊び"プランナー&ベビーサイン講師のweb上の親子カフェ。
のんびりしていってくださいね。

新宿区の「東京おもちゃ美術館」に行ってきましたマリオ

少し詳しくご紹介します
廃校になった小学校を改造してつくられたこの美術館。

出来たときには色々なメディアで取り上げられ、
オリジナルのおもちゃや「木育広場」で話題になりました。

息子が小さいときに連れて行ってあげたかったんですが
混んでいたらいやだな~と、なかなか行けずにいました。

いやー、でも、行ってみたらとても良かったです花

私のお気に入りポイント ベスト3!

ジャジャン!

鳥ベスト3「木のボール風呂」おんぷ

磨かれてツルツルの木の玉。
子どもの手のひらにぴったり納まる素敵なサイズ。
手に吸い付くようですきらきら!!

じゃらじゃらとすくうと大人も癒されます。
こどもも体をうずめて楽しそうsei

ちょっといびつだからこそ、桶の淵の溝に玉を転がしたときに
表情のある回転の仕方をします。


次、ジャジャン!

鳥ベスト2「くっつき虫あそび」きらきら!!

入館してすぐの突き当たりの部屋、入口近くにあります。

これがかわいいんです!

木の穴のなかに沢山の虫たち。
磁石がついた棒を差すと、にょこにょこっと出てきます。

(ん、文字にするとちょっと気持ち悪い…)

美術館のおもちゃ売り場で、販売もしています。
一番安いものは6千円からありました。


そして、ドゥルドゥルドゥル…♪

鳥ベスト1は!

「木育広場の木の滑り台と杉玉」きらきら!!

いきなり2つですみません笑


木育広場自体がとても素敵で、さらに、
オリジナルのものがどれもすばらしい逸品でしたきらきら!!

特に滑り台と、コロコロいい音が鳴る杉玉が好きです。
なめらかに角を落とした木のオブジェが心地よい~heart1

癒されますよ。

文字だけでは分かりにくいか…
今度写真も追加しますね

*☆*――*☆*
――*☆*――*☆*――*☆*――*☆

日本アクセス情報


■所在地
 東京都新宿区四谷4-20 四谷ひろば内

 東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」2番出口から、約徒歩7分
 
 ※ファミマの角では曲がらず、その先のホテルの角を曲がります
 ※最寄りの四谷3丁目駅がエレベーターが地上まで無いので
  ベビーカーは避けた方が無難です・・・・

■開館時間
  10:00~16:00 (入場は15:30まで)
  木育ひろばは15:30まで

■入館料 
  こども500円  ※2歳以下無料
  おとな700円 (中学生以上)
  (その他団体割引やお得なパスポートもあり)

*☆*――*☆*――*☆
*☆*――*☆*――*☆*――*☆

※赤ちゃん木育ひろばは0・1・2歳児と保護者専用ですスーkikilala

ぜひぜひおんぷ


いいねボタン ツバメンバーに